プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

仕切り直しのご挨拶

この間、ちょっとこのブログをスリムにしてみようと思い立って、
うたの日関係と題詠blog2015関係以外は消してしまいました。
あ、コメントいただいた記事は残しましたが。
50ぐらいの記事を消したのかな。
で、
気持も新たに再スタートを切ろうかな、と
思ってる次第です。

備忘録的に
(前にも一度そういうのを記事にして、
今回消したんですが)
今までのしま・しましま短歌史みたいなのを
簡単に残しておきます。

2014年秋ぐらいに、短歌面白そうって思い始める
じゃあって実作しようとしてみて、
57577のリズムになかなか馴染めなくて、
ブログのタイトルなんかで馴らしていって、
2014年12月1日から、
ブログでちょこちょこっと「短歌」として出し始める。
(「ひみつの海」を作ってからはそっちで短歌はほとんどしてないですね)

2015年1月にツイッターを始める。
同時期に「うたの日」にも参加。
2月から「題詠blog2015」に参加。
題詠blog用に、本ブログ「ひみつの海」を作る。

この年の夏頃にはすでに短歌にドハマリしてたので、
結社に入ることを視野に入れてました。
ちょっと事情があって、実際は入らなかったんですけども。

この年の秋に、初歌会、吟行歌会に参加。
今のところこれが唯一の歌会体験ですね。

2016年の2月に未来短歌会の入会を決めて、
未来5月号から掲載。
7月に松江であった
「現代歌人集会・春季大会」
にもぐりこんで、大辻隆弘氏と吉川宏志氏の講演を聞いてきました。
初短歌イベント潜入という感じでした。

2017年4月から、
うたの日関連の「R-2ぐらんぷり2017」でコンビを組ませてもらった
雀來豆さんと、
「とらぬたぬきうどんでおなかをふくらます唯一の方法」
というネプリを、
今のところほぼ毎月一度出させてもらってます。

うーん、ざっとしたところではこんな感じかな。

その間の細かい活動としては
2015年に「うたらば」に三回ぐらい投稿したのかな。
あと、枡野浩一さんの「光の短歌」と
「なんたる星大賞」
「第二回ぺんぎんぱんつ賞」
に応募しました。

参加したネプリは
「ぺんぎんぱんつ」のサングラス企画のやつと(一首)
たかはしりおこさんの「句またがりネプリ」(一首)
千原こはぎさんの「獅子座同盟4」(連作)
「おいしい短歌」(連作)
知己凛さんの「いろとりどり」ネプリ(連作)

個人で出したネプリが
「百分の三十」
「ああ、これはフエキどうぶつのりの匂いだ」
「よこしま」
「いきものあつめ、それか犬」
「なんてさみしいバスだろう わたしを入れても三人なのね」
「お腹いたいっていいながら胃の辺りを押さえる」
「前にみた夢もよく覚えています/花束のリボンをハサミで切りひらく」
「ウザイとウッサイ」
の8つかな。

あんまり投稿してなくて、
「未来短歌会」以外はほぼネットかなあ。
たまに遊びで連作を編んだりします。
このブログでも12ほど、
そういう遊びの連作をこの前までアップしてましたが
それ以外にもツイッターで連作を流したりしてました。

まあそんな感じかなと思います。
現在継続してやってるのが
未来短歌会とうたの日、
「とらぬたぬきうどんでおなかをふくらます唯一の方法」
あとツイッターでたまに流すもの、
というところでしょうか。

次回からうたの日の感想を再開して、
あと何かこのブログで出来ることを
考えようと思ってますー。
ということで、またよろしくお願いします。
スポンサーサイト

あと100首ぐらいで2000首突破するらしいということ

ツイッターでもちらっとつぶやきましたが、
既発表作(ツイッター含)だけで、
あと100首ぐらいで2000首に到達するんだなって
なんとなくそれは感慨深いものがあるなぁって思いました。

わたしは俳句を結構長くやってて、
正直、俳句はたぶんこのまま頭打ち状態のまま終るんだろうな
って予感を持ってて、
なんか新しいことしたいなって思って、
そこから短歌の世界に飛び込んだわけです。
あ、もちろん俳句を捨てて、ではないですが。
最初は自分の軸は俳句にあって、
短歌は本気の遊び、って思ってたんですが、
うたの日っていう毎日開催のネット歌会に出会って、
それこそ毎日短歌を最低一首は詠むわけで、
そうなると、一ヶ月に十五句ぐらいしか詠まない俳句と比べても、
ほぼ倍なわけです。
うたの日は題詠なので、
題詠じゃないのも詠みたくなると、
それでまた俳句の三倍ぐらいにまでなっちゃう、と。
そうすると、主従逆転といいますか、
どっちがメインなんだろうなって思ったりするんですよね。
去年から短歌結社にも入って、
俳句結社と二足の草鞋状態ですし、
余計にね。

短歌の面白さって、
人それぞれ、短歌の捉え方の違いなんかもあるし、
ほんとに人それぞれなんだと思うけど、
わたしは自由に遊べるところが気に入ってます。
57577の定型って枠組みはありますが、
まあそのぐらいですよね。
文語で詠んでもいい、口語で詠んでもいい、
作中主体が自分自身でなくてもいい、
(これについては、わたし自身はわたしを詠むことが多いですが)
表記も、新かなでも旧かなでも、
アルファベットやその他の言語、記号を使ってもいい、
一首で成立させてもいいし、
複数首で完成させてもいいって
これはもうなんでもありやなぁって思うと、
嬉しくなっちゃいますね。
うたの日で今わたしは、
とりあえず4月いっぱいは文語旧仮名遣いでやってみよう
ってチャレンジをしてます。
口語短歌を見て、短歌を始めたので、
わたしがふつうに詠むときは完全に口語なんですが、
文語が出来ないから口語、
っていうのが嫌なんですよ。
文語と口語、どちらも詠んでみて、
今はやっぱりこっちがいいなって選んだ、
と自分で思える程度には文語もやっておきたい、
そんな感じです。
旧仮名なのは、これは文語は旧仮名でという
わたしのこだわりみたいなものですね。
今、わたしたちが普段使うのは新仮名なんだから、
新仮名の方がナチュラルじゃない?
っていう考え方もあるんだろうと思うんですが、
数はほんとに少ないはずではありますが、
「出る」の文語「いず」を「出ず」と表記していいのか?
みたいな気持もあって、
文語には旧仮名、というのはわたしのこだわり。
っていうか、
今更、言文一致とか?
みたいな気持もあります。
前述したみたいに、今短歌では何でも使えるのに、
あえて普段使いの新仮名しか使わないとか
別にそこまで自分で狭める必要あるのかなぁ
とか考えたりします。
ただね、一首、あるいは一連の短歌の中で、
旧仮名遣いと新仮名遣いが混じるのは、
これは基本なしって思います。
これはね、校正する人が困るからです。

と、だらだらと書いてきましたが、
わたしが書きたかったことは、
もうすぐ2000首!やっぱり短歌面白いなってことでした。

うたの日……のことじゃない話


2月17日のうたの日は……
「抜」で投稿したんですが、
この夜は句会で外出してたので、
選が出来ませんでした。
ちなみに
伝説の勇者でなければ抜けないと言われて火照る指先のとげ(しま・しましま)
でした。

後からいいなと思ったものをいくつか選んで
感想書こうかなとも思ったんですけども、
別の話題でもいいかなー
とか。
えーと、数日前にも、
連作の話をしましたが、
またその話。
ゾンビ短歌20首連作を作った、
という話なんですが、
これを三人の方に読んでもらいました。
「ゾンビ」っていうそのまんまな言葉を使いすぎ
とか
ゾンビイメージがよくある感じかな
とか
美醜のコントラストとか
うたの並べ方とか
あと、このうたについてはわからない
とか、
ご意見を頂いて、
ああー、なるほどそこは気がつかなかったけど、
たしかにそうだ
ってことばかりで、
ホントに色々アドバイスありがたかったです。
書いてもらったことを参考にして、
いくつかは部分的に手を入れて、
いくつかはさっくり別のうたに入れ替えたりして、
決定稿も送らせてもらいました。
多分こんかいのアドバイスは、
今後別の連作をつくるときも、
かなり有効なんではないかなーって思ってます。
一首一首のクオリティの問題は
とりあえずその時々で違うわけですが、
配置の仕方とか、
複数のうたを並べた時に、
このうたのこの部分がこっちのうたに干渉しちゃうとか
このあたりは何の連作でも同じですよね。
ちなみに今回の連作は、
前にも書きましたが、
ゾンビドラマ「ウォーキングデッド」が好き過ぎて作ったやつ
ってことですが、
20首連作で、
まったく新しい世界観のゾンビワールドを作り上げる自信がなかったのと
まったく新しいゾンビワールドだとしたら、
いくつか説明的なうたを用意しなくちゃいけないな
となると20首じゃ足りないなぁ
ってことで、
一応世界観としては、
みんながぼんやりと思い浮かべることが出来るゾンビワールド
を借りることにしました。
そこに一人の主人公を置いて……
という感じで詠み進めました。
ありものの世界観の上に、ではありますが、
フィクションの物語を構築していくのは
思った以上に楽しくて、
これはまた手を出してしまいそうな楽しさがあるなって
思ってます。
今回は三人の方に読んでもらいましたが、
次回(があるとしたら)、
もう少し人数が増えるといいなって思ってます。
よろしくお願いしますー。

備忘録というかチラシの裏的、人生においてトップ100に入る小説の半分

自分の人生においてトップ100に入る小説をあげてけ(チラシの裏でな)

ここをチラシの裏代わりにとりあえず、確定した50を上げておきます。
順位はつけてません。
あと悩んでるのは、クレイグ・ライスとかレックス・スタウトとかシャーロット・マクラウドとか、
シリーズものが特に好き!っていう作家の一作を、
どう選べばいいんだろうってところですね。
一冊にはならない作家とか、
この50にもちらほらありますが、短編ひとつだけをあげる、という
そういう作家ももっと出てきそうな残り50だったりします。
あとあと、
日本の作家の100も考えたんですが、
どう数えても100人に満たないんですよね。うーん。
片寄ってるんだなぁ。

莫言 「豊乳肥臀」
ジョン・アーヴィング 「ホテル・ニューハンプシャー」
スティーヴン・ミルハウザー 「エドウィン・マルハウス」
チャールズ・ディケンズ 「オリヴァー・トゥイスト」
ベルナール・ウェルベル 「蟻」
シオドア・スタージョン 「タンディの物語」(「不思議のひと触れ」収録)
スティーヴン・キング 「死のロングウォーク」
トーベ・ヤンソン 「誠実な詐欺師」
J・M・クッツェー 「ペテルブルグの文豪」
カレル・チャペック  「クラカチット」
メアリー・W・ウォーカー 「神の名のもとに」
レイ・ブラッドベリ 「スは宇宙(スペース)のス」
ジョー・R・ランズデール 「ボトムズ」
イサベル・アジェンデ 「エバ・ルーナ」
ミュリエル・スパーク 「不思議な電話」
ポール・オースター 「ミスター・ヴァーティゴ」
P・G・ウッドハウス 「スミスにおまかせ」
G・ガルシア=マルケス 「エレンディラ」
ダニエル・ウォレス 「ビッグフィッシュ」
カズオ・イシグロ 「わたしたちが孤児だったころ」
バリー・ロペス 「修復」(「冬かぞえ」収録)
スタニスワフ・レム 「虚数」
ウィリアム・ギブスン 「パターン・レコグニション」
ギュンター・グラス 「蟹の横歩き」
ジョゼ・サラマーゴ 「白の闇」
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 「老いたる霊長類の星への賛歌」
グレアム・スウィフト 「ラストオーダー」
フリオ・コルサタル 「海に投げこまれた瓶」
ピーター・ケアリー 「イリワッカー」
イスマイル・カダレ 「砕かれた四月」
ロディ・ドイル 「ヴァン」
アドルフォ・ビオイ=カサレス 「モレルの発明」
ヴァレリー・ラルボー 「幼なごころ」
アーダベルト・シュティフター 「シュティフター作品集 石さまざま」
ディーノ・ブッツァーティ 「石の幻影」
V・S・ナイポール  「神秘な指圧師」
ルドルフォ・アナーヤ 「トルトゥーガ」
ジョナサン・フランゼン 「コレクションズ」
イサク・ディーネセン 「バベットの晩餐会」
アンソニー・ドーア 「シェル・コレクター」
マリオ・バルガス=リョサ 「フリアとシナリオライター」
テリー・ビッスン 「熊が火を発見する」(「ふたりジャネット」収録)
ジャン・ヴォートラン 「パパはビリー・ズ・キックを捕まえられない」
ジョナサン・レセム 「銃ときどき音楽」
イアン・マキューアン 「愛の続き」
ジム・クレイス 「四十日」
アリステア・マクラウド 「彼方なる歌に耳を澄ませよ」
デイヴィッド・プリル 「連続殺人記念日」
トバイアス・スモレット 「ロデリック・ランダムの冒険」
クリス・ファーマン 「放課後のギャング団」

#私の作品についてどう


またツイッターの話なんですが、
私の作品についてどう思ってますか引用RTで教えてください
ってタグが
昨夜流れてて、
私の作品か
と、ちょっと考えてしまいました。
どう思ってもらえてたら嬉しいんだろう。

50音童話短歌とか詠んで遊んだりするので
童話ちっくな雰囲気も大好きなんですが、
やっぱり自分としては
日常詠であることが多いかなぁって
そう考えると、
日常の切り取り方について
なにかしら印象を持ってもらってたらうれしいのかな。

たとえば、
「未来」誌に載ったものだと
アイロンのまだあたたかい 手を触れてこのまま冷たくなるのを看取る(5月号)
チラシと共に押し付けられた花種がかばんの中でひやりと触れる(6月号)
干しおえた布団の熱のとれるまで書かない手紙を考えている(7月号)
このあとはだれかの時間顔を拭いたタオルで洗面台を軽く拭う(8月号)
石鹸を三回撫でる 決められてないことばかりに縛られている(9月号)
とかそういうの。
(今思ったけど、こうやって並ぶと結句が口語で終止って単調だな)

日常詠というか、
日常にあるモノを軸にして詠むのが
好きなのかもと思ったりして。
「未来」誌に送るものは、
題詠ではないんだけど、
何かをぐっと自分のフィールドにひきつける時に、
自分なりの手がかりが欲しいとか
多分そういう感じなのかな
とか、
自分のことではありますが
そんな風に考えたりして。


ちなみに、前述の50音童話短歌ですが、
いつか何らかの形で決定稿を出しておきたいですね。
とは言っても50音50首(正確には46音46首)なので
分量が微妙に多いような。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ