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しま・しましま

Author:しま・しましま
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しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

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うたの日の人々 <シュンイチさん>

シュンイチさんというとまず
青春を詠んだうたというイメージ。
野球のうた、将棋のうた、
横浜のうたとか、
細かく分けると色々あるけど、
それもだいたい青春ぽいなぁ
って感じがします。
あと、
ゆるめの文語使いのうたとかも
すっきりしてて好きな感じだな
って思ったりしてます。

2016年01月28日『切』
見えてきたゴールテープはもしかして白じゃないかもしれない 走れ!
シュンイチさんのうたの中で
一番最初にブログで感想をかかせてもらったのが
この作品でした。
とにかくこのうたの
勢いが好きです。
「見えてきたゴールテープはもしかして」
までのところは、
わりとゆったりめなんですが、
そこから
「白じゃないかもしれない 走れ!」
でどんどん勢いがついてって
最後命令形になる
ってところが好きなんですよね。
「ゴールテープは白」
じゃないかもしれない。
それも
もう「見えてき」ていはいるけども、
もっと近くに寄ったら
白だと思い込んでたものが
そうじゃないかも知れない。
自分の目で確かめろ
っていう感じと、
このうたの勢いがすごく好きです。

2016年03月26日『導』
引導を渡されました もう僕はブルドッグにはなれそうもない
「引導を渡す」って、
あれですよね。
なにかを諦めさせるための最終的な宣告
みたいなやつ。
誰にどういう「引導を渡され」たのかは
解らないんですが、
主体はそのために
「ブルドッグにはなれそうもない」
っていう気持になった、と。
不思議な感じのうたなんだけど、
惹かれるものがありました。
つまり、
主体は引導を渡されなければ、
ブルドッグになる
という未来もあった
ってことですよね。
文字通り、実際の犬種の一つである「ブルドッグ」なのか、
「ブルドッグ」がイメージさせるような
そういう在り方なのか
そのあたりも
はっきりとは解らないんだけども、
「引導を渡す」という慣用句って
結構強めの言葉なので、
幼い子供が大きくなったら強いブルドッグになりたいな
っていうようなことではなくて
後者の方、
ブルドッグのような在り方のほうの道を
閉ざされてしまったのかな
って気がします。
それにしても、
めっちゃぺちゃんこに凹んだ感じなのが
妙に面白いっていうか
いや、面白がっちゃこのうたの主体に
申し訳ないんですが。
ちなみに
このうたを読んだ時、
SCHOESの「Bulldog」って曲を思い出しました。
「Bulldog Bulldog やさしく吠えろ」
って歌詞があるんですが、
でもこのBulldogは
ペットショップで売れ残ってるブルドッグに
いつか自分をオーバーラップさせてる人
なんですよね。
だから何?って言われたら、
いや、思い出しただけなんですけども。

2016年06月29日『コーヒー』
さよならを溶かしたような黒だった 飲んだらちょっとだけ甘かった
このうたは、
題の「コーヒー」が
詞書のようにあるタイプの題詠。
うただけ読むと、
主体が飲んでみた黒いものが
コーヒーなのかなんなのか、
っていうか、
本当にそれは飲み物だったんだろうか
って思って、
それはそれで面白いな
って思いました。
このうたの場合はもちろん
「コーヒー」なんだと思うんだけど。
でも何か解らなくって、
ちょっとだけ飲んで確認してる
みたいな感じにも読めて、
ああ、そういう確認の仕方もあるな
っていう気もします。
下の句がいいですよね。
「飲んだらちょっとだけ甘かった」
まるで、
もともと甘い飲み物だった
んじゃなくって、
「さよなら」が溶けてて
それで甘く感じた、みたいな感じ。
「さよなら」を視覚的に見たら「黒」で
味覚的には「甘い」んだな
なんとなく、
なんとなくその感覚はわかるなぁって思いました。

2016年08月17日『ペットボトル』
分けあったアクエリアスのボトルから原始の海の匂いがしてた
あーって思ったうたでした。
「アクエリアスのボトル」
しかも「分けあってた」やつから、
「原始の海の匂い」
って、
あーっあーっ
分かるかも!
って感じでした。
「アクエリアス」
っていうのがいいですよね。
これがポカリスエットだと
ちょっと生々しいし
ゲータレードだと
そっちに意識が行って、
「原始の海の匂い」の印象が
薄れてしまいそう。
まあ、わたしの勝手なイメージですが。

2016年10月07日『光』
そして僕は光になって立ちすくむ深夜零時のファミリーマート
うたの日でハートを入れて、
当ブログで感想を
書かせてもらったことがあるんですが、
やっぱりいいなって思います。
まず、
絵が浮かぶ
って気がします。
「深夜零時」
そこへ行くまでの道も
大昔じゃないんだから、
そこそこ明るいとは思うけど、
深夜のコンビニの光は
暴力的に明るいですよね。
暗めの道を歩いてきて、
コンビニの白っぽい光の中に入ったときに、
一瞬、自分自身も
その光の一部になってしまったような気がして
入口のところで立ち止ってしまう
みたいな感じかな。
以前もブログで書きましたが、
そこに辿り着くまで
考えてたこととか、
「僕」っていう個そのものも
「光になって」
その一瞬とんじゃう、
みたいな。
うーん
すごく好きなうたです。

2017年01月14日『昼』
空の青とおくに見える屋上できみとランチパック同盟むすぶ
高校とかの屋上を思わせるうた
って気がします。
「ランチパック同盟」
っていいですね。
実際にそういうものがあるのかどうかは
よく分かりませんが、
ヤマザキのランチパックでお昼を済ませる同士、
(もちろん、ランチパックが好き)
みたいな二人って感じ。
boy meets girl的な情景が浮かんで来るような
でもまだ恋愛以前な感じがするところも
爽やかでいいなって思いました。

2017年01月22日『サンダル』
ランドマークタワーを青いサンダルで登った ひかりさす桜木町
シュンイチさんのうたには、
関東、中でも横浜の地名や
固有名詞が登場することが多い気がします。
郷土愛、地元愛からくるもの
と思います。
中でも
「ひかりさす桜木町」
がいいなって思いました。
ランドマークタワーから見える景色の中でも、
特に思い入れがある場所
って気がします。
「青いサンダル」の
爽やかさと日常感も好きだなぁ。

2017年03月07日『7音以上の名詞』
ぼんやりと月夜あゆめばラスコーリニコフ心の路地に住むなり
うたの日で読んで、
いいなって思ったうたでした。
「ラスコーリニコフ」
といえば、
ドストエフスキーの「罪と罰」の主人公。
高利貸しの老婆を信念のもとに
殺しちゃう若者ですね。
月夜の道を歩いていて、
ふっとこのラスコーリニコフが
頭に浮かんで来る。
彼はいつからか、
自分の「心の路地」に住んでいるのだ。
みたいな感じかなって思います。
前にも感想を書かせてもらったんですが、
今回読んでて、
ついある俳句を思い出しちゃいました。
前田普羅の
人殺す我かも知らず飛ぶ蛍
という句。
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うたの日の人々 <柊さん>

柊さんのうたは、
誰もが共感するところを詠まれたものが
多いかなって思います。
それと、
小説を題材にした作品が多いのも
楽しいなって思います。
作者である柊さんが
本当に読書好きなんだろうなって
同じ読書好きとして
より楽しく読みました。


2014年06月15日『おやつ』
その昔「3時」「おやつ」と名を付けしぬいぐるみ達何処へ行ったか
思い出のぬいぐるみや人形
ありましたよね。
もうずいぶん前に
そういう玩具から卒業したつもりで
ずっと半分忘れていた存在だけど
大人になってから、
あのとき一緒に遊んで
なぐさめてくれたりしたぬいぐるみの存在が
ふっと懐かしくなったりして。
きっと今、あの時みたいに
無条件に自分をなぐさめてくれるような
彼らが必要だったりするのかも。
「3時」「おやつ」
っていうネーミングが可愛くて
いいなって思います。
名付け当時、
好きなものを名前にしたんだろうな
とか想像されます。

2014年08月05日『箱』
品出しを終えて積まれた段ボール 高さと時給は比例しません
アルバイトとか
あるいはパートとかでしょうか。
積み上げられた空の段ボールの数だけ
その中身を店頭に並べた
ということだろうと思うので
目に見える仕事量、
って言えるのかも知れません。
ただ、
「高さと時給は比例しません」。
当然のような、無情なような、
下の句の断言が
侘しくも可笑しさのある感じで
面白いなって思いました。

2014年09月04日『くし』
あすの希望きょうの失敗のみ込んで焼き鳥の串噛んで引き抜く
このうたは
下の句の
「焼き鳥の串噛んで引き抜く」
という動作の描写が
いいなって思いました。
力強い、食べる動作。
やっぱり食べることって
生きる活力と直結しますよね。
「焼き鳥」なので、
その合間にビールとか飲んで、
その日あったことの憂さとか
ぱーっと晴らせてたらいいなって気がします。

2014年10月25日『パスタ』
巻きつけたパスタが幾度もほどかれて見つけられない話の糸口
こちらのうたは、
食事シーンではあるけども、
食べない動作
という感じがして、
いかにも
会話の弾まない場
って感じがします。
フォークに巻きつけては
また皿の上でほどく
みたいなことをしていて、
ぐちゃぐちゃに絡まってしまったパスタと、
どこからどう話をしたらいいんだろう
っていう感じ、
情景がホント浮かんで来るなあ。
もうパスタも美味しそうではないし
話も、
さほど楽しい話があるとは思えないです。
その途方に暮れた感じが
リアルでいいなって思いました。

2015年01月06日『ヒーロー』
震災のまっくらな夜照らす歌 アンパンマンが飛び回ってた
柊さんの作品には
いくつか震災を詠まれたものがあって、
もしかしたら実際に被害に合われた方なのかも。
東日本大震災のとき、
ラジオに
「アンパンマンのマーチ」のリクエストが殺到した
という話を聞いたことがあります。
せめて幼い子供には
いつも聞く耳なじみのある、
そして心やさしいヒーローである
「アンパンマン」のうたで
この怖い体験を少しでも安らげてやれれば
ということだったかも知れませんが、
きっと大人も、
勇気づけられたうただったんだと思います。
実際に電波にのって流れていたのは
「アンパンマンのマーチ」ですが、
本当にその夜空を、
あちこち助けるために
アンパンマンが飛び回ってくれた
と思われたのかも。
じんと胸に迫るうたって思います。

2015年01月20日『触れる』
ふと指に触れたページにある歌が鏡のように自分を映す
このうたでは「歌」とあるので
歌集を読んでいるのだと思いますが、
歌集に限らず、
本を読んでいて、
あっ、これは自分のことだ
って思うことってありますよね。
今の悩みとか躓きとかに
効果的な対処法が
そこにあるわけではないけども、
なんとなく
本の中、歌集の中に
自分を見つけると
はっとさせられます。
「鏡のように」
というフレーズが硬質なイメージで、
それは単純に
心なぐさめられる
というような心象ではないのかも知れませんが、
「ふと指に触れたページ」に
そのうたがあった
というのが
何かのみちびきのようにも思えるうたでした。

2015年02月22日『シャンプー』
髪の毛が林檎の香りに洗われてふと前髪を下ろしたくなる
島崎藤村の「初恋」を
連想させる
瑞々しい甘さのあるうたって思いました。
うたの日でハートを入れさせてもらって、
当ブログでも感想を書かせてもらったんですが、
少女性がよみがえる感じが
すてきだなあって思います。

2015年12月02日『ブーツ』
新品のブーツに防水スプレーと翼の生える呪文をかける
このうたも
当ブログで書かせてもらったんですよね。
新しいブーツを買った
その心の弾む感じが
「翼の生える」に出てるなぁって思って、
ホントいいなぁって思ったんですよね。
「新品のブーツに防水スプレーと」
の弾むようなリズムも楽しくて、
冬の天気なんかに妨げられたりしないで
このブーツで出かけちゃうよ!
みたいな楽しさがあるなぁ。
新しい靴を買うとうれしいので
最初から
「翼の生える呪文」
のようなものがかけてあるような気もしますが、
もっともっと
それが続くように、
改めて「防水スプレー」と一緒に
呪文をかけた
って感じがして
明るくて楽しいうたって思いました。

2016年08月09日『寄り道』
一行も入ってこないと知っていて陽が落ちるまで立ち読みをする
「立ち読み」って、
ざっと内容が知りたいときとか、
あと半端に時間が余ったときとかに
するようなイメージですが、
このうたの「立ち読み」は、
少々時間が長いみたい。
「陽が落ちるまで」
なので。
なのに、
「一行も入ってこない」し、
そうなることを「知っていて」
立ち読みを続けている、
という。
なんでしょうか、
ここで気もそぞろなまんまで
時間を潰していなければならない
そういう事情があるんだな
って想像してしまいます。
どんな事情があるのかは
このうたからは何も分かりませんが、
時間潰しに「立ち読み」をチョイスするぐらい
読書好きな人が
「一行も入ってこないと知っていて」
立ち読みを続けるのって
なかなかに辛いことだったのでは
とか思いました。

2017年02月19日『くじら』
聞こえない筈の歌声響いてるクジラの骨の標本の下
このうた、
ホント好きでした。
うたの日でも
ハートを入れさせてもらいました。
主体は
「クジラの骨の標本の下」
っていう場所に立ってるわけです。
博物館とか、
海洋生物の展示があったんでしょうか。
想像するだけでも
うわーいいなぁステキすぎる
って思っちゃいました。
きっと広々とした空間なんだろうな
とか思うと、
余計に気持がよさそう。
ところで
クジラは音でコミュニケーションをしてて、
その音が歌に例えられるわけですが、
それが会場に響いている
というわけではなくて、
「聞こえない筈の」
なので、
主体の頭の中に響いてるんだと思います。
骨だけのクジラではありますが、
そこに一頭の鯨の生前を想像して、
歌まで聞こえてきてしまう、
そんな主体の感覚が凄くステキだなって思いました。

うたの日の人々 <宮嶋いつくさん>

宮嶋いつくさんのうたの日の出詠は1000首超。
うたの日初期からの参加者ですね。
大先輩だなあって思ってますが、
わたしにとって初リアル歌会に
誘ってくださったのも宮嶋さんで、
ホントありがたく思ってます。
宮嶋さんのうたは、
意外性のある面白さ、
知る人ぞ知る系あるあるの面白さ、
郷土を詠んだうた、
などいろいろとあるんですが、
まとまったものを読んで行くと、
なんとなく作者像が
ふわっと浮かんで来るような気がします。
作者=主体
という意味じゃなくて、
題材にするものの方向性とか
そういうモノの見方的なところの作者像。
ちなみに、
わたしが一番好きな宮嶋さんのうたは
舌平目のエマニエルのうたなんですが、
これはもう何度も書いているので
今回は外しました。


2014年08月22日『蝉』
一段とすごいシチューができました蝉のぬけがらブイヨン仕立て
「蝉のぬけがらブイヨン仕立て」
なかなかインパクトのあるシチュー。
言葉の面白さと
「蝉」という題からの
文字通り料理の仕方の意外性が
楽しいうたですが、
なんとなく、
その光景がふわっと浮かんで来るところが
いいなって思います。
「一段とすごいシチューができました」
っていう上の句、
小さな子供のままごとに
付き合って、
さまざまなシチューをいただいてきた人が
更に驚くシチューだった、
って感じがするんですよね。
勝手な想像ですが、
蝉のぬけがらの盛られたお皿と、
幼い子供と大人の主体
っていう光景が楽しくていいな
って思いました。

2015年01月28日『ジャンパー』
ジャンスカに着られてる君 二週間前には私服で通ってた道
このうたの「ジャンスカ」は
学校の制服かなって想像します。
「二週間前には私服」
ってあるので、
小学校から中学校へ
って感じかな。
ジャンスカ、ジャンパースカートって
たしかにサイズが合わないと
「着られてる」感でますよね。
中学校入学時なら、
これからまだ成長するかもって
すこし大きめに制服を仕立てることも
あるんじゃないかなぁ。
その「着られてる」感を感じるってことは
主体は多分「君」よりも年長なんだと思います。
例えば娘、妹、姪。
「道」でそんな感慨を抱くっていうところから、
娘というよりは少し距離感のある
妹とか姪かなぁ。
あたたかい眼差しがいいなって思ったうたでした。

2015年05月31日『ビール』
愚痴を吐く相手もおらず注ぎ足したビールの泡のインフレーション
このうたは、
当ブログで感想書かせてもらったんですよね。
感想書いた作品って、
やっぱり記憶に刻まれますねー。
このうたの面白さは、
「愚痴を吐く相手もおらず」
からの
「ビールの泡のインフレーション」
かなって思います。
単にビールの泡がコップから溢れる
っていうんじゃなくて、
泡が泡を呼んで、
どんどんどんどん
泡部分だけが上昇してしまう
みたいな感じとわたしは取りました。
実際のところ、
「愚痴を吐く相手もおらず」
なので、
多分、主体は愚痴を口には出してなくって、
その自分の代りのように、
ビールはなんだか
次から次へ泡ばっかりになってしまう。
そういうトホホな感じと、
どうせ自分が飲むビールなんだから
泡ばっかりでもいいか
って適当に注いでる主体が浮かんで来るようでした。

2016年02月17日『兄』
「兄さん」と呼ぶ習慣が付いていて甥が我が名を覚えずにいる
ほんのりとしたトホホ感があって
しかも可愛らしい感じで
いいなって思ったうたでした。
幼い甥っこなんでしょうね。
他の家族がみんな
主体のことを「兄さん」と呼んでいるので、
「兄さん」って人なんだって思っちゃってる。
たまに、名前を教えてみるけど、
あっさり「兄さん」に戻っちゃう
みたいなのを想像すると
うふふって楽しくなります。
わたし実は家族を詠んだうた、
けっこう好きなんですよね。
それが実景であっても、
そうじゃなくても、
作者の脳裏に、
この人っていう
具体的な人物が浮かんでいそうな
そういう家族詠って
作者と詠まれた人物との関係性とかが
覗われるようで、
味わい深いなぁって思います。

2016年03月16日『ピンク』
着メロのピンクパンサー流れだしただの散歩じゃいられなくなる
まず「散歩」してる
っていう状況がいいなって思います。
3月中旬、
(とは限らないけども)
ほんのり春らしくなった風景を眺めながら
のんびりと散歩をしてて、
突然流れる着メロの「ピンクパンサー」。
そこから
「ただの散歩じゃいられなくなる」
って、面白いですよね。
散歩は散歩なのか、
っていうか、
ただの散歩じゃない散歩ってどんなんだ
みたいな。
ところで
わたしはこの散歩の足取りを、
アニメのピンクパンサーでも
クルーゾー警部でもなくて、
ドリフの泥棒コントで想像しましたが、
年代の所為でしょうか。

2016年11月28日『引』
アスリートなら引退を考える歳と鏡のおれにつぶやく
めちゃ身につまされるうたでした。
主体は何歳ぐらいでしょうか。
「アスリートなら引退を考える歳」
スポーツによっても違うとは思いますが、
まあ、
そろそろ何かしら
ラインが引かれそうな年齢の主体が
鏡を前にして
「アスリートなら引退~」
って考えてしまうって
切ないなぁって気がします。

2016年12月21日『結』
大凶のおみくじばかり結ばれた木が荒神の自我を持つ夜
うたの日で♪を入れたうたでした。
「荒神」、
これは「こうじん」ではなくて
「あらがみ」と読ませるのかな
って思いましたがどうでしょう。
台所の神様的な荒神ではなくて
いわゆる荒魂(あらみたま)的な。
「大凶のおみくじ」が
何か悪い気を発する
っていうこともないかとは
思うんですが、
ふと
「大凶のおみくじばかり結ばれた木」を
見た主体は、
そこにいつか
「荒神の自我」が芽生えるんではないかと
夢想した、
みたいな感じがいいなって思いました。
それが「夜」である
っていう夢想のしかたも雰囲気があって、
なにか敬虔な思いと、
荒々しいものの誕生への憧れみたいなものが
感じられるうたって思いました。

2017年02月12日『ハンバーガー』
はじめての感動を思い出せないしもう近隣にドムドムがない
「はじめての感動を思い出せない」
「もう近隣にドムドムがない」
は、「し」で繋がってはいるんですが、
「はじめての感動」が思い出せないことと、
今はもう近隣にドムドムバーガーの店舗がない
ってことに
直接の因果関係はないのかなって思います。
俳句用語でいうと
二物衝撃、といいますか。
でも、
ほんのりと
主体の記憶の中に、
初めて食べたハンバーガーの感動、
それが
ぞうさんマークのドムドムバーガーだったこと
が、あるのかもしれません。
「はじめての感動を思い出せない」
なんて言うけども、
本当はそれは強がりなのかも
って思ったりもするうたでした。

2017年05月23日『忘れたこと』
あとひとつヒントくれたら先生はきみの名前を思い出せます
うわっ切なっ!
って思うのと、
この先生のぬけぬけ感が
めちゃおもしろいなって思ったうたでした。
名前を思い出せないだけじゃなくて
「あとひとつヒントくれたら」
っていう
どう考えても情けない感じなのに
めちゃ堂々と
「名前を思い出せます」
とか
ひどすぎて面白すぎるなって。

2017年09月06日『三日月』
月山に三日月かかる 艱難を乗り越えてゆく意志はあるのか
「月山」、
山形県にある月山かも知れませんが、
同時に
月山富田城の月山だなあ
って思います。
「三日月」で「艱難」ですし。
これは
尼子義久の家臣、山中鹿之助が
念頭にあるんだろうなって思います。
「我に七難八苦を与えたまえ」と
三日月に祈ったっていう
山中鹿之助。
ひるがえって、
自分自身はどうだろうか
多分、何か目標が出来てて、
でもそこへ向っていくのに
「艱難を乗り越えて」まで行く
その気概があるんだろうか……
みたいな感じを想像します。
「意思はあるのか」って
自分のことなのに、
まず意志の確認をしてしまう感じ、
正直な人だなぁって思ったりもしました。

うたの日の人々 <ミオナマジコさん>

ミオナマジコさんのうたは、
歌意がすんなりわかりやすくて、
雰囲気が明るいものが多いような気がします。
家族を詠まれた作品が多くて
実景かどうかは分かりませんが、
なんとなく作者と家族それぞれの景が
覗われるような、
リアルな雰囲気があるなって思いました。

2017年04月02日『案』
知恵のない案山子のような私でも君を笑顔にできるでしょうか
「オズの魔法使い」のかかしを
すぐに連想しました。
主体は自分をそのかかし、
「知恵のない案山子」のようだって
思うわけですが、
その、無いものが欲しい
っていうんじゃなくて
「君を笑顔に」したい
って思うところがいいなって思いました。
「オズの魔法使い」のネタバレは
良くないかなって思うんだけど、
ぶっちゃけ、
かかしは知恵を持ってないわけじゃないんですよね。
ただ、知恵があるっていう自信がなかっただけで。
君を笑顔にしたいけど、
「できるでしょうか」
っていう自信のない感じ、
このオズのかかしに通じるものがあるようで
やさしくてすてきなうただなって思いました。

2017年05月10日『自由詠』
保守的な人だと思っていた父がシナモン入りの味噌汁を飲む
前述のとおり、
父を詠んだうたは多いんですが、
特にわたしはこのうたが好きです。
「保守的な人だと思っていた」
っていう主体の父親観。
ここになんともいえない複雑な心境が
垣間見えるようでいいなって思います。
「人」っていう表現の距離感とか。

「シナモン入りの味噌汁」
っていう斬新な味噌汁が出て来るところが
好きな感じだなぁ。
斬新すぎてこれは実在する味噌汁なんじゃないか
って気がします。
きっと妻(主体から見ると母)が、
父の健康のために考案したか、
どこかで見つけたレシピなんじゃないかな
だから、
「保守的」で、
普段なら変わったものを食べたりしないだろう
父もそれを受け入れた、
って感じかなぁって思います。
多分健康に不安のある状態で、
それを父本人も、母も、
そして主体も分かった上での、
「シナモン入りの味噌汁を飲む」ことの
意味みたいなものが想像させられて
じんわりといいなって思えるうたでした。

2017年05月16日『グリーンピース』
春うららえんどうご飯を炊く母が「赤いスイートピー」をハミング
「春うらら」で
「えんどうご飯」で
「赤いスイートピー」をハミング。
めちゃ春らしい明るい楽しいうたで
いいなって思いました。
きっと春のような
明るくてあたたかい人なんだろうなって
思わせるようなうたでした。

2017年07月26日『伸』
東京に染まるつもりはなかったが鼻毛の伸びが異様に早い
着目する場所が面白くて好きです。
「東京に染まるつもりはなかった」のに、
自分の意思とは別に勝手に順応してしまう
それが
「鼻毛」だった
っていう。
面白くて、
確かにそうなるのかも
って思う感じがいいなぁ。

2017年08月02日『フルーツ』
世界から集めたドライフルーツの店で美魔女になる実を探す
「世界から集めたドライフルーツの店」
たしかにそういう店ありそうだし
女性向け雑誌の企画に
ドライフルーツと美魔女の組み合わせもありそう。
なんだけど、
なんとなくファンタジックな妖しさも
感じられるところが面白くて好きだな
って思います。
「美魔女」っていうのが
めちゃめちゃ俗っぽい表現なんですが、
この「美」を取り除くと
「世界から集めたドライフルーツの店で魔女になる実を探す」
ね、
いきなりファンタジック。
でも、ファンタジックにしないで
「美魔女」ってしたところが
またこのうたの面白さになるなぁって気がします。

うたの日の人々 <多田なのさん>

多田なのさんは、
もともと鹿沢和元というペンネームで、
わたしはずっと
男子大学生を想像してました。
そうじゃなかったことを知ったときは
めっちゃびっくりしましたね。
多田さんのうたは
センシティブな青春性があって
そこが魅力的だなって思います。
言葉を繰り返すとか、
破調のうたとかが多くて、
そこも、
不安定な気持みたいなものが
感じられるような気がします。


2015年04月07日『地下鉄』
博物館帰りの地下鉄 ひょっこりと過去に来ててもいいなと降りる/鹿沢和元
博物館で「過去」を満喫した帰り、
SF小説みたいに
地下鉄を出ると「過去」だったらどうだろう、
それもいいな
って思いながら
いつもの駅、いつもの風景を見ながら思う
みたいな感じかなって思います。
「ひょっこりと過去に来ててもいいな」
の軽い感じが
ホントにふっとした思いつきっぽくて
楽しいうたでした。

2015年08月29日『ごはん』
「ごはんでも行こう」と言われ食欲は関係なしのごはんへ向かう/鹿沢和元
うたの日で見たときから、
あーこれ好きだなぁ
って思ったうたでした。
当ブログでも触れてますが、
その時はとても簡単な感想を書いてたんですね。
「ごはんでも行こう」って
デートの誘いとかそういう感じじゃなくて、
(誘った方は)お腹の減り加減と
そこそこの主体との親密さからの
「ごはん」の誘いだと思うんですが、
それに対して主体は
「食欲は関係なしのごはん」
っていうのが
すごく可愛くていいなって思いました。
お腹を満足させるごはんじゃなくて
気持を満足させるごはんだな、コレって。
しあわせな時間が想像されて
好きなうたです。

2015年10月03日『ピアノ』
ピアノにもパンダにもあるそれぞれの色が白黒印刷拒む
ピアノとパンダ、
色で言えばどちらも白と黒の組み合わせ
ではあるんだけど、
それをこのうたでは
「白黒印刷拒む」といいます。
うん、
たしかに、
黒インクかインク無しで印刷される
「白黒印刷」では
ピアノの白鍵と黒鍵とか
パンダの白い毛と黒い毛は
正しくは表現されませんよね。
なまじ
白と黒の組み合わせの色をしたもの
って認識されるものだからこそ、
白黒印刷、まんまやん!
って思われちゃったらかなわない
みたいな理由なのかなとか
思ったりしました。

2015年10月17日『ギリギリ』
ギリギリのところで星になれなくて地面に落ちた犬の遠吠え
このうたうたの日でみたときから
好きだったやつだ!
ってなりました。
とにかくまず、
「犬の遠吠え」が星になることがある
というのがうたの大前提としてあるらしいところが
面白いなって思います。
それが
「ギリギリのところで」なれなくて
「地面に落ちた」という。
で、
主体、あるいは作者は
この地面に落ちている「犬の遠吠え」を
多分見ているわけですよね。
それはそうとうに侘しい図なんではないかと思うと、
切ないなあって思います。

2016年06月09日『薬』
眠くなるくすりを飲んで君の言う「寝よう」は夢のほうの「寝よう」だ
「寝る」って
たしかにいくつかの意味がありますよね。
でも「夢」っていうのも
複数の意味があって、
結局、
正確にはどっちの「寝よう」って言ったと
主体が考えてるのかが
わからない罠、
みたいなところがあって
面白いうただなって思いました。
「眠くなるっくすりを飲んで」言うんで、
多分、「君」の意図する「寝よう」は
sleepの方の「寝よう」なんだろうなって思うんだけど。

2016年07月31日『イルカ』
イルカショー見終えたあとの涼しさでさよならを言いさよならをした
「さよならを言いさよならをした」
っていう下の句が印象的なうたって思います。
どっちかだけで、
意味は通ると思うんだけど、
ここをあえて重ねたことで、
さらっと空虚な感じがあるかなぁって気がします。
「イルカショー見終えたあとの涼しさ」
っていう感覚もいいなぁ。
「ショー」「涼しさ」が
下の句の「さよなら」の音と繋がって、
空虚さはあるけどウェットさがなくて
さらっと別れる感じに通じるように思いました。

2016年10月17日『答』
質問のかたちじゃなくてもいいからね全部にうんって答えていくよ
当ブログで感想を書いたとき、
これはなかなか攻撃的なうた
って書きました。
「全部にうんって答えていく」
って、全部肯定するよってことなので
それはとても平和な宣言のようにも
思えるんですが、
とにかく問答無用で肯定する
っていうのは
ちょっと挑発的だなぁって気もします。
「いくよ」の「よ」が
より挑発的に思わせるのかも。
しかも
「質問のかたちじゃなくてもいいからね」
っていう。
じゃあ、
どういう意味の「うん」なんだ
って思うと、
うーんこれはやっぱり攻撃的。
この攻撃的な感じが面白いなって思ったうたでした。

2017年07月20日『激』
雨降りのほうからやって来た人が「激しかった」と濡れたまま言う
言ってみれば、
ただそれだけのこと
のようにも思えますが、
なんだか妙に惹かれるものがあるうた。
全身びっしょりに濡れた人が
体を拭くとかもしないで
まず「激しかった」
って雨の情況を伝えてくれる。
このかぎかっこ付きの
「激しかった」
が臨場感あるなって思います。

2017年08月04日『真夏』
海へゆく途中で恋人ができて青より赤を見たくなってる
このうた、ホント
「真夏」っぽいなぁって思いました。
まずとにかく
うたの調べがスムーズで、
このなめらかなスピード感が
「真夏」だなぁって気がします。
「海へゆく途中で恋人ができて」
っていう強引な感じと、
海の青色よりももっと別の色が見たくなっちゃう
っていう理不尽さ、
いいな、好きだなあって思います。

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