プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


うたの日(強)

うたの日
2月24日歌題「強」

エレベーターにはボタンがたくさんありすぎる閉めるのボタン強くつよく押す(しま・しましま)

まさかの
エルマー・エレベーターからの
エレベーター。

88578
という大幅な字余り。
昨日、一字の字余りをどうこう言いながら
翌日にはこのあほみたいな字余りを
どーん
という……。
一応、いちおうだけど
句またがりにはしないように気をつけて
定型感だけは守ったつもりだけど、
短歌的には守ったことになるのか不明です。
まだ上の句についてはどうすればよかったのかわかんないけど、
下の句は
閉めるのボタンを強くつよく
でもよかったかなぁ。
でも気持、句またがりになっちゃうんだよね。

ということで、
まだ書いてなかったけど、
この日のお題は「強」「ブス」。
わたしが一番をつけたのは
蒼井灯さんの
蛹なら脱ぐものだろう春の朝こころに強く強く鐘をうつ

スコヲプさん
辛いことなさそうだねと言うけれど雨は続くしブスのままだし
の歌。
「強」の歌の、
この力強さ。
偶然「つよくつよく」というリフレインがわたしの歌と同じなのに
強さがぜんぜん違う!
「蛹なら脱ぐものだろう」っていう上の句の断定も力強いなー。
そんなこと言われたら、
蛹の中のカオスだって
急いで形を作って外に出ようとするかも。
「ブス」の歌は、
この「ブス」っていう取り扱いの難しそうな言葉を
真正面から扱って、
しかも自虐にいやみが無い感じが好きです。
「辛い」「けれど」「雨」「ブス」
という、マイナスな言葉を並べて
どことなくユーモアを漂わせるってすごいな。
上の句の
ひらがな多めの口語と
下の句の
「雨は続くし」
「ブスのままだし」
という飛躍の仕方がそうさせるのかな。
うまいなぁと思いました。



スポンサーサイト

<< 061:宗(しま・しましま) | ホーム | 051から060まで >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


