プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「蟻の巣は八月の学校にある 五ミリの穴にもっと光を」

「蟻の巣は八月の学校にある 五ミリの穴にもっと光を」
を、
もう連作タイトルにしちゃるってのは
どうだろうか。

「蟻の巣は八月の学校にある 五ミリの穴にもっと光を」
しま・しましま

八月の小学校はきっとある 蟻の巣がそこにある限りだが

あの帽子忘れたふりで被らずに遊びに行った夏に戻ろう

その朝に選んだ白いサンドレス蟻たちに薄く影を作って

中庭の百葉箱のその下に向かって進む蟻たちの列

蟻の巣の近くにきっとある筈だ蟻の巣を掘るためにある枝

何の木の枝だったのかあまりにも脆いと知った巣穴も枝も

発かれてもっと驚きうろたえるそう思ってたわたしの指先

スカートの裾を汚した土埃はたいて何を期待したのか

午後の陽に忙しく出入りする蟻にかかとで砂をかけて戻った

蟻の巣は八月の学校にある 七つの白い少女と共に


<< うたの日(サイ) | ホーム | うたの日(ミリ) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム