プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(夢)

うたの日
3月6日歌題「夢」

ゴリラにはゴリラのかたちの影があると耳打ちされて目覚める夢だ(しま・しましま)

この日のお題は「差」「寒」「夢」でした。
最初、
「寒」で作ろうと思ってたんだけど、
↓こんな歌になっちゃって。
卵ケースに卵がならぶ冷蔵庫売り場でひらく寒くならないドア
ね、
しっちゃかめっちゃか。
切れそうで切れずに最後まで読んで
最後からまた最初に続く
みたいなループ状のものが詠みたかったんだけど
なんかうまく形にならなかった。
でも、このふんいき、自分では好きなので
いつかちゃんと自分なりに納得のいく形にしておきたいな、
とか思ってます。

ところで、
うたの日には、
月に一度、うたの人というのがあって、
前の月に花束(その日、そのお題で一番点をもらった人がもらえる)だった人たちの
歌会みたい。
そこで今回ノミネートしていただいたんですが、
お題が「車」
このお題を見たとき、もう自動車しか浮かんでこなくて、
どうしよう……
と軽いパニック起こしそうでした。
だんだん、時間がたつうちに、
あれも「車」だし、これも「車」だなあって
いろいろ思えてきたので、
結果はどうあれ、一首は作れそう。
よかった……。

<< 073:会場(しま・しましま) | ホーム | 072:諸(しま・しましま) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム