プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

題詠blog2015に参加するにあたってスタンス表明

今日から、「題詠blog2015」がスタートになるわけですが、
最初に
自分のスタンスを表明しておこうかな。

もともとわたしは俳句で
文語口語交じり、場合によってはあるでしょ派
かなづかいは旧
というスタンスなので、
ここに出す歌も
それに習います。
あと、
口語(普通の現代語)と
しゃべり言葉とは
微妙に違うものだと思ってるんですが、
しゃべり言葉もどんとこい方式で。

つまり、しゃべり言葉、口語メインで
文語が混じることもあるかも、
仮名づかいは旧で
というスタンスでいきます。

ちなみに、「うたの日」に出すやつは、
新仮名づかいで統一したい所存です。

昨日の、蟻の巣の連作、
後で読み返して
これは文語の方がよかったかもと思ったりしたので、
歌によっては、文語で作るかも。
文語メインの時は、口語は混じらないようにするつもり。


<< 001:呼(しま・しましま) | ホーム | うたの日(サイ) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム