プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


うたの日(細)

うたの日
3月8日歌題「細」

もう一度開かれたがっているような紙ナプキンが細くふるえる(しま・しましま)

この日のお題は「清」「恥」「細」。
「恥」もいいなって思ったんだけど、
夕方まで出かける用事があったんで出せませんでした。
ちなみに、
真ん中のお題は、ひるの部っぽくて
18時までの投句。
他は21時まで。
わたしが出した歌は、
ファミレスでの光景を詠んだものでした。

「細」の歌で、
わたしが一番すきなのが
西村湯呑さんの
さよならを言ったのだろう飛行機雲を見上げたきみの細い細い目
という歌。
主体(最近覚えました、この言葉。俳句だと、いつも「作者は」とかっていうけど、
こういう言葉を使うんだね)は、
「きみ」のそばに立って、「きみ」を見てる。
「きみ」が何かを言ったけど、
「さよならを言ったのだろう」っていうことはハッキリ聞こえなかったということなのかな。
飛行機が飛んでいくのをみながらならば、
轟音にかき消されて聞こえなかったってこともあるけど、
飛行機雲だから、そういうわけではないみたい。
聞きたくないけど、予感してた言葉、
あるいは、まだ「きみ」がはっきりそういったわけじゃないけど
そうとも聞こえる言葉、なのかもしれません。
まぶしそうに空を見ながら何かをいった「きみ」を
どこかまぶしそうに見ている主体が感じられてすきでした。
スポンサーサイト

<< 075:短(しま・しましま) | ホーム | 074:唾(しま・しましま) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


