プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(流)

うたの日
3月26日歌題「流」

泣きながら眠った午後のだるさとかシンクに流すぬるい水とか(しま・しましま)

この日のお題は
「Z」「習」「流」。
じつは、この歌のもともとは、
「となりのトトロ」イメージなんです。
現在参加中の、アニメ漫画俳句のネット句会の、
お題アニメの一つにこのトトロがあって、
選句のために、並んだ句を読みながら、
トトロのいろんなシーンを思い出してました。
その中で、わたしが好きなシーンが、
お母さんが一時帰宅できるはずだったのが出来なくなったあとの、
斜めに日が差す部屋で、さつきとメイがねっころがってて、
ばあちゃんが声をかけてくれるシーン。
と、いうことで、
この歌の前半は、あの夏の午後のシーンと、
自分の経験とをあわせたもの。
「だるい」と「ぬるい」で、
うっすらマイナスなイメージにしてみました。
スポンサーサイト

<< 089:マーク(しま・しましま) | ホーム | うたの日(御) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム