プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


うたの日(芽)

うたの日
3月27日歌題「芽」

包帯の下のかゆさに少し似て芽生える前のかすかなふるえ(しま・しましま)

この日のお題は
「芽」「生」「室」。
「芽」で一番好きだなって思ったのが、
月花さんの
タラの芽に太腿刺された弟の話を母がする春がくる
という歌。
ほのぼのと楽しい家族の姿が浮かんでくる歌だなぁ。
「タラの芽に太腿刺された弟の話」って、
この家族の春といえば…の定番の話なんだね。
それで、その話の主役は「弟」だけど、
その話を毎年する「母」がもう、その話の主役になりかわってるところが微笑ましい。

ところで、
票は入れてないんだけど、
一晩経ってから気になった歌があって、それが
白黒つけたいカフェオーレさんの
寝室へむかう祖母にはオノマトペがない たい平がとび跳ねている
という歌。
昨夜、とりあえず選だけして…とやってた時は、
下の句の「たい平」ってなんだか分からなかったけど、
一晩経って、
「笑点」のたい平か!
と気が付きました。林家たい平さんだ。
と、思ったら、
「○○なっしー!」ってたい平が横っ飛びしてる姿が浮かんできて、
あーあー!
と。
音も立てずに静かに自室へ戻る「祖母」と、
テレビ画面の中で跳ねている、笑点の「たい平」
というシーンを想像しました。
もしかしたら、この「祖母」は、かつて主人公が見た「祖母」の記憶なのかも。
ばかばかしい賑やかさのテレビの中の「たい平」と
すっと影のように部屋へ入っていく「祖母」の対比が面白いなぁ。

「室」で一番好きなのは、
ばん悠さんの
あの人の胸にガツンと届けたい どうかお願い室伏広治
という歌。
下の句の「どうかお願い室伏広治」がすっごくイイ。
「ガツン」と「室伏広治」
イイ、すっごく合う。

という感じで、
昨夜「うたの日」に感想かけなかったので、
こちらに感想を書いてしまいました。


スポンサーサイト

<< 090:山(しま・しましま) | ホーム | 089:マーク(しま・しましま) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


