プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


うたの日(月)

うたの日
3月29日歌題「月」

この街の錨のやうに猫がゐて月のあかりを留めてをりぬ(しま・しましま)

この日のお題は
「月」「さっき」「好」。
実は、結構前から、「猫」と「錨」は似てるから一緒に使いたいと思ってました。
で、「ぬ」できっちり終わりたかった。
ここはやっぱ「おりぬ」だなー、
とか思って打ったら、微妙な違和感。
「おりぬ」は「をりぬ」の方が表記が好き。
ということで旧仮名遣いにすることにしました。

この日の「月」のお題で一番いいなと思ったのは、
スコヲプさんの
ソファから逆さに月を眺めては今は忘れる地球の重さ
「好」のお題で一番いいなと思ったのは、
橋師さんの
たくさんの「好き」に囲まれこの世でのつとめを終えて祖父はやすらぐ
でした。
ひるの日の選は出来なかったんだけど、
天野うずめさんの
誕生日昨日だったと言えなくてさっきからもうあたしは消えたい
が面白いなと思いました。
読んですぐに、「それでも町は廻っている」の紺先輩を思い出しちゃった。
あれは別の人の誕生パーティ当日なんだけど。
「あたし」という一人称の持つ独特の(と、わたしが感じるだけかもだけど)自我が
すごく効いてるなって思いました。

スポンサーサイト

<< 091:略(しま・しましま) | ホーム | 081から090まで >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


