プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


うたの日(押)

うたの日
4月4日歌題「押」

冷蔵庫のふいにぶうんとうなっては今日が昨日へ押し出されゆく(しま・しましま)

この日のお題は
「押」「良」「死」。
今回のわたしの歌について、
「の」が瑕という評をいただいた。
うっかりしてた…というか、全然気が付いてなかったけど、
たしかに初句が6音ですね。
冷蔵庫ふいにぶうんとうなっては今日が昨日へ押し出されゆく
うん、たしかに冷蔵庫に助詞がなくてもよさそうですね。
わたしは、上の句の最後の「は」がすごく気になってたんだけど、
意識するところが違ってたなぁ。

この日わたしがいいなと思った歌は、
山中はぎ乃さんの
押しボタン式だと気づかず2分間 優しく世界は停滞していた
木原ねこさんの
このひとより先には死ねないどうせ的外れな花を手向けるだろうし
でした。
時間的に選べなかったひるの日の「良」の歌では
小早川さんの
便箋に言えない本音したためる無印良品くらいシンプル
が一番すきかもです。
言えない本音を書くって、
あーだこーだって長くなりそうな気がするけど、
「無印良品くらいシンプル」って言い切るところがいいなぁ。
どんな直截な本音なんだろう。
スポンサーサイト

<< うたの日(信号) | ホーム | うたの日(染) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


