プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(ソファー)

うたの日
4月20日歌題「ソファー」

トーストにはバターじゃないとという君と並んで座るニトリのソファ(しま・しましま)

この日のお題は「ジブリ」「ソファー」。
ジブリ!
と、一瞬いろめきたちましたが、
この間、俳句の方でトトロで三句つくったばっかりなので
もうしばらくいいかなー
と思って「ソファー」にしました。
ちなみに
底抜けのバケツを抜けて風光る(結果はまあまあ)
おとうさんおはなやさんね山笑ふ(結果はそこそこ)
自転車で田植ゑ休みの日の過ぐる(結果は0点)
でした。

この日わたしがいいなって思った歌は
ゆらさんの
豚になるかもしれないと笑いあうトンネルに似たカフェでふたりは
雀來豆さんの
誘われて出かけなかった日の暮れにソファーの猫を揺らしてあそぶ
でした。
「豚になるかもしれない」「カフェでふたりは」
「誘われて出かけなかった日」「揺らしてあそぶ」
どちらも、初句というか、詠み出しにやられて、最後でまたやられる感じ。
いいな、こういう作り方。
スポンサーサイト

<< うたの日(輝) | ホーム | うたの日(残) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム