プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(正)

うたの日
4月22日歌題「正」

左に傾けば左にこぼれる わたし正しく愛のいれもの(しま・しましま)

この日のお題は「正」「ちゃん」。
前に「闘」のお題のときもやったけど、
「左に傾けば左にこぼれる」みたいに、
上の句に定型感のない17音って
どうなのかなーと思いながら出しました。


この日いいなと思ったのが
葵の助さんの
正しさはなぜ一つではないのだろうぶつかり合った果て 焼け野原
中村成志さんの
まあちゃんはふたつ年上髪留めのゴムくれたこと厚いくちびる
と、ハート二つあったらつけたかった
中牧正太さんの
こうちゃんと呼べば野山のにおい立つみずほ銀行支店長室
でした。
それにしても
中村さんの「まあちゃん」の歌、
完全に作者は女性だと思ってました。

ところで、
うたの日とは関係ないんですが、
「題詠ったー」というのを利用して
毎日ツイッターで一人題詠してますが、
気が付いたら一ヶ月以上たってました。
つまりけっこう数を詠んでた。
それらは、
ある程度たまったらもう一つのブログの方にアップしてたんだけど、
その中でも自分が好きな歌とか
ファボってもらった歌とか
こっちに載せていこうかなーとか
考えてます。
スポンサーサイト

<< 094:腹(しま・しましま) | ホーム | うたの日(輝) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム