プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(双)

うたの日

6月2日歌題「双」

双腕を広げてはかるうれしさの度合いつぎつぎ翼になって(しま・しましま)

この日のお題は「ビタミン」「双」。
この歌、昨日の夜は、
うーん、悪くないと思うんだけど、ダメだったかぁ
(♪二つしかいただけなかった)
と思ったけど
今朝になってみると
まず大きい失敗がありますねー。
「はかる」じゃなくて「表現する」「示す」って感じですね。
下の句も、もうちょっと練り直したほうがよさそう。
「つぎつぎ」がわかりにくくしてるような……。
双腕を広げて示すうれしさの度合いそろそろ飛び立ちそうだ
どうでしょうか?
あるいは空を描写してその感じを出すぐらいでいいのかな?

この日好きだったのは
豆太さんの
目一杯両手を広げ太陽を肌で吸い込む双葉のポーズ
で、
うたの日のコメントに
双葉そのものを詠んだものかと思いきや、「双葉のポーズ」なんですね。
そう思って読むと、ラジオ体操のあの感じで再生されました。
って書いたんですけど、
もしかしたら、
ぜんぜんあさっての方向の鑑賞だったかなぁと
揺れてます。
腕を大きく上にあげて背伸びのうんどーっ
みたいに読んで楽しかったことは確かなんですが。
スポンサーサイト

<< うたの日(さえ) | ホーム | うたの日(遊) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム