プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


うたの日(?)

うたの日

6月5日歌題「?」

最後まで手付かずだったコーヒーをシンクに流す疑問符を流す(しま・しましま)

この日のお題は「?」「!」でした。
カーテンから!(びっくりマーク)の形して朝日がわたしをこじ開けてゆく
と、どちらを出すか迷ったんですが、
?を出すことにしました。
ルビふるともたつくかなぁと思って。
で、
出した後で
割り箸は二本ください海開いてますか?あ、袋いりません
という?の歌ができて、
これは字足らずなんだけど、自分でも好きだなぁって思って
ツイッターで流しておきました。

さて、
昨夜は、実は別の短歌のアンソロジーをじっくり読んでいて、
うたの日の選があまりできなかったんですが、
どちらもステキな歌が沢山ありました。
「?」で一番好きだったのは
天野うずめさんの
「阪神は勝ったんか?」と問うてくる声は日に日に力失う
わたしは野球のことはよくわからないんですが、
阪神の成績がいまひとつというのはわかります。
この「勝ったんか?」と聞いてくる人は男性で、
毎日この質問を主体にしているみたいです。
毎日そうたずねるということは、何らかの事情で
それを聞くしか情報が得られない状態にある方。
入院中の父親なのかな、と思いました。
「日に日に力失う」が、連敗にがっかりしてというだけじゃなくて
そのお体の状態そのものでもあるようで、
胸に沁みる歌でした。
「!」の方は選もできなかったんですが、
沼尻つた子さんの
「はい!」と打ち「はい。」に変えやはり「はい!!」にする「また会えますか?」の返信を
桔梗さんの
すこしづつ感嘆符減るこのひととやがては至るうつくしい凪
404notF0816さんの
原料は苔(!)だと知つた理科室で咥へるリトマス試験紙の味(!)
くろじたうさんの
昼下がり! 献血の後! 二人して! 歩道橋にて! 体操座り!
が、特にいいなぁって思いました。

スポンサーサイト

<< うたの日(SEX) | ホーム | うたの日(丘) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


