プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(A)

うたの日

6月20日歌題「A」

A DAY ただ待つためだけに約束の時間のずっと前に家を出た(しま・しましま)

この日のお題は「ペンキ」「A」
ペンキって全然これってものが浮かばなかったのでAで詠んだんですが、
全然だめっぽかったですね。
結句が字余りでもったり重たくなったからなのか、
「A DAY」が効いてなかったのか。
そんな一日があるのもいいよね、のんびりしてて
って思ってわたしは今でもわりと好き。

この日わたしがいいなと思った歌
七波さんの
君のではないイニシャルのAが胸元で揺れてる ソーダを飲みこむ
結句の「ソーダを飲みこむ」がいいなぁって思いました。
特に「こむ」の部分。
喉に詰まったものをごくっと飲み下す感じがして、
気持ち的なものでもあり、
炭酸水の一かたまりのようでもあって、
そうそう、「のみこむー」って共感しました。
まあ、わたし自身はアルファベットのモチーフのアクセサリーの、
何の文字なのか、それの意味は?ってことを
あんまり気にしないんですけどね。
多分、この歌の、
胸元に「A」を揺らしてる人も、他意はないんだとおもうけど、
好きな人なら、
しかもそれが胸に揺れているとしたら
気になっちゃって、
ソーダもごくんになっちゃうんだろうね。
スポンサーサイト

<< うたの日(踏) | ホーム | うたの日(さくらんぼ) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム