プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(起きて最初に目に入ったもの)

うたの日

6月23日歌題「起きて最初に目に入ったもの」

おずおずとわたしの髪を梳きにくる(爪がぽっちり)これはねこのて(しま・しましま)

この日のお題は「起きて最初に目に入ったもの」「パレード」
まあ、だいたい、猫か朝日が最初に目に入るなと思って詠んだやつです。
にゃーとも言わず、
黙ってわたしの頭を、
最初は爪を出さずになでる感じで、
それからだんだん爪を出してなでてって、
それでも起きないと、
グサグサ爪を出した前足で頭を刺しに来ます。
ホント、その間無言です。怖い猫です。

ところで、
このうたの日で
500日記念のネットプリントを発行するイベントが計画されてます。
うたの日の参加者がそれぞれ一首持ち寄るうたの日主催のものと、
うたの日の参加者がそれぞれにつくる個人のものの二通り。
実際にコンビニのコピー機で出せるようになるのは8月になるとか。
前者の方はもうお気に入りの一首を出したんですが、
後者もやってみようかと思ってます。
ざっと数えてみたんだけど、もううたの日で150首以上詠んでるんだなぁ。
これを15~30首ぐらいにまとめて
なんとか形にしたいなぁ。
なんで15~30首かと言うと、
先日、題詠blog2015のまとめをPDFにしてみたんだけど、
それがA42枚で30首だったから。
これを選ぶときもけっこう苦労しつつ楽しかったので、
うたの日の方もこれから楽しく選ぶ予定。
自分の好きな歌が、かならずしも評価が高かった歌じゃないのが
ちょっと困るところで、
どっちを優先させるべきなのかなぁと思ったり。
まあ、そんな感じです。
スポンサーサイト

<< うたの日(テスト) | ホーム | うたの日(踏) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム