プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(冷/コンセント)

うたの日

7月4日歌題「冷」

スプーンのくぼみに触れしくちびるのかすかな冷えに犯されてゆく(しま・しましま)

7月5日「コンセント」

コンセントから延びたコードのその先が混雑してます(あ、それわたしの)(しま・しましま)

4日のお題は「冷」「昨日買ったもの」
一番好きな歌は
佐倉麻里子さんの
よく冷えたデザート皿がうれしくて君も私も両手で触る
でした。
もう一目で大好きコースの歌でした。
「冷」っていうマイナスイメージをひっぱりやすいお題で
こんなに幸せな光景が描けるなんてステキすぎる。
下の句がいいですよね。
「君も私も両手で触る」
おもわず両手で「さわる」という
こどもっぽい行動を二人してしてしまうぐらいの「うれしさ」。
いいなぁ。
上五のひらがなカタカナ多めに対しての
しっかり漢字メインの下の句で緩急があるんですが、
読んだときの語感はやさしくて一首の流れがきれい。
とにかく大好きです。

5日のお題は「コンセント」「界」
この日わたしがいいなと思ったのは
橘さやかさんの
コンセント探してみたが見つからぬ 受胎告知は延ばすしかない
でした。
「コンセント」ってお題で「受胎告知」!
誰目線よ!って思わず楽しくなってしまいました。
天使ですかねぇ。
そう思うと、文語の「見つからぬ」の「ぬ」が
ちょっとえらそうでそれも面白いです。
いまどきの受胎告知は電源確保から始まるのかぁ。
メールか何かで告知するんでしょうか。
「コンセント」は、電源確保のためでもあって、
且つ、
「同意」という意味での「コンセント」なのかも知れないですね。
同意が得られなかったんで、受胎がされなかった、
みたいな。
主体が誰なのかでも、またいろんな読み方が出来て、
楽しい歌だと思いました。
スポンサーサイト

<< うたの日(サラダ) | ホーム | うたの日(沈/つうこんのいちげき) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム