プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


うたの日(遅刻)


うたの日

9月29日歌題「遅刻」

この分じゃ遅刻になるね次の世でリョコウバトとかなりたいけれど(しま・しましま)

この日のお題は「遅刻」「迷子」
リョコウバトは、
18世紀ごろは鳥類の中でも最も多い数を誇ったと言われる渡り鳥。
北アメリカに生息してて、
五大湖からメキシコ湾あたりを渡ってたらしいです。
それが19世紀にがんがん数を減らしてって、
19世紀の終わり頃、
さすがに絶滅を心配して保護へという方向へ向かうんだけど、
ものすごい数がいた、ということは、
その数がなければ生きていけない弱い個体だったということで、
一定数が保てなくなってからはただ絶滅していくだけだったみたい。
保護、という意識が出てきて10年ぐらいで、
最後の野生のリョコウバトが死んで、
それから10年足らずで、
飼育されてた最後の最後のリョコウバトも死んじゃって、
完全に絶滅した訳なんですが、
それから100年、
今またリョコウバトを科学の力で復活させるプロジェクトとか
あるらしいです。
気になる鳥です。

この日いいなと思った歌。
門脇篤史さんの
食パンをくわえて走れ地の文はきみをはげましているはずだから
「地の文」がいいなぁ。
誰もがそれぞれを主人公にした物語を生きてる
って感じがします。
主体が、遅刻しそうであわてている誰かを見て、
そう思ったって歌なんでしょうね。
「地の文はきみをはげましているはずだから」
「きみ」を中心とした世界は、「きみ」をはげましてる。
そして、そう思ってる主体も「きみ」にエールを送ってる。
ってところがすてきです。

気球さんの
来ぬヒトを何分待つかの判断がじょうずな人の横で頷く
藤原定家の
来ぬ人を まつ帆の浦の 夕なぎに
焼くや藻塩の 身もこがれつつ

の本歌取りの歌かな。
ずらし方が面白いなぁって思いました。
遅刻の人を、どの程度なら待てるか
って、実際何度か待たされる羽目になった人なら
考えちゃうところですよね。
この歌の主役が、待つ人でも待たされる人でもなくて
「何分待つかの判断がじょうずな人」
っていうのが、すごく面白かったです。
しかも「横で頷く」が可愛くて楽しいです。
判断がじょうずな人の話って、
その説明も上手なんでしょうね。
もう、ただただ頷くしかないような。
雪間さとこさんの
きょう一日ペンギンになると決めたのでぺたぺた歩いて遅刻しました
うん、やっぱりペンギンとか可愛いですよね。
わたしもなりたいです。
でも、わたしがペンギンになったら、
多分それを理由に約束はノーカンにしちゃいそうですが。
「ぺたぺた歩いて」
の語感のペンギンっぽい可愛らしさがいいですよね。
しかも、外から見たら、ペンギンになりきった「人」が
そうやって歩いてるんだって思うと、
面白いなあって思いました。
木原ねこさんの
食パンをくわえて家を飛び出して期待しすぎたのが理由です
遅刻の言い訳だと思うんですが、
「期待しすぎた」から遅刻したって、
面白くて、可愛くて、
それからじわじわ悲しくなってきますね。
「食パンをくわえて家を飛び出し」
ってことは、
つまり出会いがしらに運命の人とぶつかる、という出逢いへの期待で、
それを期待してたけど、叶わなかった。
しかも、遅刻するほど期待してたってところが……
もう、じわじわ悲しい気がします。
ぎょめさんの
すいませんでしたと言うためだけに着るスーツ灰色でも明るすぎる
「すみませんでした」が、遅刻したことの謝罪なんだと思うけど、
他のいろんなシーンに当てはめられるので、
「遅刻」というお題から離れて鑑賞した方が、
ずっと面白いうたなんじゃないかなって思いました。
でも、ホントいいうただなって思います。
主体はサラリーマンなんだと思うんですが、
なんか、いろいろと上手くいかない残念な感じの人なんだろうなぁ。
で、遅刻しかり、他のことなんかでも、
なんだか毎日あやまってばっかりで、
仕事のためにスーツ着てるのか、謝罪をするためにスーツ着てるのか
って暗い気持になっちゃう。
句またがり+結句の字余りが
気持のどよどよんとした感じと合ってて、
そこもいいなぁって思いました。
スポンサーサイト

<< うたの日(化粧) | ホーム | うたの日(ぬいぐるみ) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


