プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(計算・線)


うたの日

11月30日歌題「計算」

電卓が弾き出す液晶の000に閉じ込められてぼくら(しま・しましま)

この日のお題は「計算」「「」(かぎかっこ)」
000って鎖っぽいよね。
というワンアイディアのみで作ってしまった歌でした。
12月から2月末まで、
この「電卓」をフル活用しないといけない辛い季節なので。

この日いいなと思った歌。
楽水童子さんの
あたらしき部屋に寝ころび此の部屋の奥行きは吾ふたつほどなり
ほのぼの侘しい感じがいいなぁって思いました。
引越ししたばかりの部屋かな。
寝転んだままで部屋を見回して、
部屋の奥行きを、寝転んだ自分の長さを基準にして
目測で計算しているところでしょうか。
まだ生活の匂いもない、
寝転がってる自分以外に人の匂いもしない
そんな感じもします。

ナタカさんの
計算を間違えてばかりいるせいで一人違うところで笑う
いろんな場面で、
あ、自分他の人とずれてるなと感じることって
誰しもあることだと思いますが、
それを
「計算を間違えてばかりいる」からと
いうところがいいなと思います。
あえて孤高を目指す的な感じじゃない、
本当は同じところでも笑いたい。
そんな感じがします。
うたの日のコメントにも書きましたが、
みんなと同じところで笑えない、というよりも
「一人違うところで笑う」ことに
気が付く方が、ダメージが大きいような気がします。
太田宣子さんの
足して二の世界に生きてきつぱりとみかんとりんごはみかんとりんご
「足して二」という理屈と
「みかんとりんごはみかんとりんご」
という理屈の
相反しているような、してないような感じが
ほんのりと分かるかなぁという歌でした。
「みかんとりんご」というふたつのもののチョイスがいいな
と思いました。
ちょうど今頃の日常的なくだものの代表的なもので、
且つ、
算数の教科書にいかにも出てきそう。


12月1日歌題「線」

遊びにも遊びのルール校庭にぐりぐり線を刻んであるく(しま・しましま)

この日のお題は「冬」「線」
わたしが子供の頃って、
大勢で遊ぶといえば場所は校庭でした。
つま先でぐりぐり校庭に線を引きながら、
ルールを説明(いや、確認、だったのかな)して、
そこから遊びが始まる、
みたいな感じでした。
今の子ってどうなんでしょうね。

この日いいなと思った歌は
瓜久リエさんの
長葱を刻んでゆけばあおあおと短き線が積もるまな板
「まな板」という小さいスペース
その上のことだけを詠んで、
色々なものが広がっていく歌だと思いました。
長葱の緑の部分を刻むことで、
白いまな板に緑色が移ることかなと
思いましたが、
刻んだ葱そのものも「短き線」でありますね。
色々なものが広がっていくと書きましたが、
その一つが、冬感。
「長葱」の持つ冬感がふわっと広がって、
冷えた外気の感じとか、
その後の
この葱が使われるだろう料理の温かさとか
そういうものまで連想されていいなぁって思いました。

静ジャックさんの
手のひらの生命線をじっと見て今日は天一のこってりを食う
日々の体調が逐一「手のひらの生命線」に反映される
というわけではないでしょうが、
そんな感じがするところが面白いなと思いました。
「天一のこってり」は、
ラーメンチェーン店の天下一品のこってりラーメンの
ことと思います。
ラーメン丼の底の文字が見えるぐらい、
きっちり完食できそうな、
そんな生命線の具合だったんでしょうか。
荻森美帆さんの
電線の走る空なら縛られることのつらさをわかってくれる
なにか、やりきれない気持を抱いている主体が
空を見上げると、
そこにはたくさんの電線が走る空があって、
いろんなものに縛られていると感じる自分と、
この空は同じだ
と思う
という歌でしょうか。
実際に縛られているモノと自分を重ねるのではなく、
本当は別に縛られてはいないけど、
下から見上げるとそう見える空というのが
なんとなくいいなぁって思います。
なんとなく、というか勝手な想像ですが、
主体が、いま現在、
逃げ場がないほどにきりきりと縛られて
身動きが出来ないでいる
というほどではない感じがするんですよね。
一面から見ると縛られているようにも見える空が
本当は別に電線で縛られているわけでもないのと
同じように。
スポンサーサイト

<< 題詠blog2015百首 | ホーム | うたの日(術) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム