プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(2月23日24日)


うたの日

2月23日のお題は「火花」「綿」「傘」でした。

甘やかすことの甘さよ雨傘の雫をつよくつよく振り切る(しま・しましま)
誰かを甘やかすことって、
甘やかす方が楽しくてやってるんですよね。
共依存とまでは言わないけど、
わたしも猫と成人した娘をめっちゃ甘やかしちゃって。

この日いいなと思った歌。
きいさんの
食いしばるように握った雨傘が地下鉄の床を小さく濡らす
情景がわーっと浮かんで来るような歌でした。
ぎゅっと強く傘の柄を握るのを
「食いしばるように」
と、その一言だけで主体の心情が覗える感じで、
ただ、傘の先から滴ってできる小さな水たまりが
より際立つようでした。

きよだまさきさんの
傘を打つ雨はますます強くなり涙を我慢できそうにない
傘から雨、涙(泣く)という連想のうたはいくつかありましたが、
わたしの好きなストレートさで、
いいな、うん、好きだなって思いました。
中でもこのうたのストレートさが好きで、
この日は二つ票を入れたんですが、
どっちもハートを入れたかったですね。
もうね、
とにかくどうしようもなく泣いちゃいそうな感じ。
どしゃぶりの雨の中を傘を差してるのが精一杯で、
涙をこらえる余力もない
ってところがなんだか胸を打ちました。
「我慢できそうにない」
ってことは、
それでも一応我慢はしてて、
出来れば我慢しつづけたい主体がいて、
でも、
「我慢できそうにない」。
いいなって思います。


2月24日のお題は「血」「服」「絶交」でした。

絶交ね絶交ねって言い交わしわずかに色づくリップクリーム(しま・しましま)
「絶交」って、
なんか甘酸っぱい幼さのイメージ。

この日いいなと思った歌は、
小向大也さんの
好きだって言ってたあれを買ったから明日会えたら見せてあげない
うわー、元小学生ごころをくすぐる!
って思いました。
「あれを買ったから」「見せてあげない」
っていうの、めっちゃいいですね。
「絶交」はしたけど、
毎日学校で顔を合わせる小学生ならでは。
しかも
「好きだって言ってたあれ」っていうのが、
もうすごくいい。
もうバリバリ意識してるんですよね。
かわいい意地悪だなぁ。

文屋亮さんの
絶交は甘やかな語よ南国の果実のやうな交友ののち
いや、もっと評価されてもいい!
と、思った歌でした。
勝手な想像ですが、
多分わたしが投稿したものと、
作者の出発点は同じかなぁって思います。
この「絶交」は、女の子の「絶交」じゃないかな。
「南国の果実のやうな交友」
あまーくて、しかもそのあまーい匂いも強い「南国の果実」、
そんな「交友ののち」の「絶交」は
たしかに「甘やか」ですよね。
そう、こう、こういう感じに詠みたかった
という歌でした。
ナタカさんの
もう二度と話さないって言ったけど良いよ今だけ消しゴムを貸す
小学校か中学校の授業中の風景でしょうか。
かわいいなって思いました。
隣の席か、前の席にいる友達と絶交したんだけども、
その子が、授業中消しゴムがなくて困ってるらしい姿を見て、
「良いよ今だけ消しゴムを貸す」
なのかな。
ひとりでキョロキョロしたりガサゴソしたりして
めっちゃ困ってる姿だったんだろうな
ええ子やな(なぜ関西弁なのか)
って思いました。
スポンサーサイト

<< うたの日(2月25日26日) | ホーム | うたの日(2月21日22日) >>


コメント

絶交について

こんにちは、しまさん。
自作をお取り上げくださってありがとうございます。
いつもとても丁寧に読んでいらっしゃいますね。
しまさんの一票が入っていると喜ぶ私であります。
今回の絶交の歌、直前まで悩んでいました。
というのも、交友関係が淡く「絶交ね」何て言われるまでの関係を築いたことがなかったのです。
濃い人間関係ののちに絶交はあるのだろう、と憧れを形にしました。もちろん少し自分から離して男子の友情路線で。
蓋を開けてみたら、軽いテイストの絶交が多くて、私、浮いてるわ〜と、思いました。
でも、しまさんにこう言っていただけて、本当に良かったです。ありがとうございます。

Re

コメントありがとうございますー。
男の子の友情路線だったんですね。
女の子の濃い友情と受け取りました。
あえて「絶交」って口に出来るのって、
やっぱりそれまでの付き合い方ってあるなって思います。
すてきなうたでした。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム