プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(3月29日)


うたの日

3月29日のお題は「分」「空気」「反」でした。

ふいに荒む空気を読んでいたように洗濯機が今脱水に移る(しま・しましま)
洗濯機が洗いから脱水に移るときって
ちょっと空気感を変えるなって。
終了してピーピー言われると、
荒んだ空気がさらに荒むような気がしますが。
ところで、この日は、
選をして、選んだものにコメントつけて……
ってしたつもりだったのに、
投票をきちんと終了してなかったという。
なので、
幻のハートと幻の音符をつけた歌について
鑑賞します。

この日いいなと思った歌。
月花さんの
三月は空気の抜けた自転車をこいで会社へ行く夢を見る
夢のうたなんですが、
「三月」「空気の抜けた自転車」「会社へ行く」が
効いてるなぁって思いました。
実際に見そうな夢でもありますね。
「空気の抜けた自転車」って、
ちょっと間が抜けてるけど、頼りなくて不安な感じ。
そんなもので「会社へ行く」って
そうとう頼りなくて辛い気がします。
しかもそれが、「夢」っていう、
更に頼りないつかみどころの無い感じ。
新年度直前の「三月」っていう月に、
そういう夢を見るって、
会社、ひいては社会への、
おそれみたいなものを主体は
意識下に持ってるのかもしれません。
「三月」「自転車こいで」の
シーンによっては、
明るく溌剌とした感じを、
逆にもってきたところも好きな感じでした。
ところで、
投票できなかったことは、もう書きましたが、
このうたにハートをちゃんと入れられていれば、
このうたも花束(いや、リニューアル後だから薔薇?)
を取れてたんですよね。
ホント申し訳ない気持でいっぱいです。

御殿山みなみさんの
風船に込めた空気は夜に溶け希望のかおり7回の裏
構成が面白いうたって思いました。
どういうシーンを詠んだうたなのかが、
結句で明かされて、
あー、なるほど!ってなるという。
プロ野球観戦なんですね。
わたしはほとんどプロ野球を見ませんが、
七回裏でジェット風船を一斉に飛ばすシーンは
けっこう印象が強くて、
「7回の裏」という結句で、
それがぱーっと脳裏に浮かんできました。
でも、ホント面白いですね。
「夜に溶け」ってフレーズ、
どうしても、静かな佇まいを想像してしまうんだけど、
描かれてるシーンは、
これでもかってほど賑やかで華やか。
考えてみれば、
「夜に溶け」、
ナイター戦なら、それこそ「夜」だろうし、
ジェット風船を飛ばすと、
風船の中の空気は、外の空気に「溶け」てしまう。
「夜に溶け」が静かな佇まいだって
誰が言った?
みたいに突っ込まれたような気がして、
あっと思わせられました。
前田沙耶子さんの
薄暗い廃材置き場に集まった悪い空気と悪い子供ら
このうたの雰囲気、大好きだなぁ。
物語のワンシーンを
ぐっと大づかみで描き出してあるみたい。
うたの日のコメントにも書いたんですが、
「パール街の少年たち」という
児童文学を思い出しました。
これは、
少年たちが一つの遊び場を巡って戦うという
そう表現してしまうと、
いかにも少年たちのかわいい抗争のようですが、
なんとも言えない苦い物語なんですよね。
このうたが、
その物語を想定して詠まれたわけではないんでしょうけど、
わーっと、
その物語が浮かんできてしまいます。
スポンサーサイト

<< うたの日(3月30日) | ホーム | うたの日(3月28日) >>


コメント

前田さんだけ呼びすて(笑)

しまさん、こんばんはー(*^_^*)
取り上げて下さってありがとうございます。

わおー。幻のはーと、幻の花束だったのですね~(笑)

しまさんの歌、とても好きです。
「脱水」の前の、あの一呼吸(無音の音がする感じ)の空気感を切り取ったすごい歌だなーと思い❤を投じました。

両思いとわかって嬉しいです~!

幻の花束(薔薇の花)についてのお気遣いもありがとうございます(^^)

投票の関係でしまさんが花束とれなかったのはほんとに残念ですー(>_<)

私の方は、ハプニングも含めて運のうちだと思っているので、どうぞお気になさらずに~(^^)

ぶっちゃけ、うたの日初参加から半年ぐらいは
うたの人に連続ノミネートして頂いていた関係もあって花束もらえればいいなーできれば欲しいなーと思う要素も強かったのですが
連続が途切れてからは憑き物が落ちたようになり花束はもらえればラッキーぐらいのノリになりました。
(もちろんもらえたら嬉しいですよー!!)

最近は、自分が詠みたいことをクリアに詠めるか?という感じでうたの日に参加しています。

うたの日には多くの読み巧者の方もいらっしゃるのでその方々に届く歌が詠めればいいなー、というのが目標となりました。

また、しまさんから評を頂けるようにがんばりますー!

Re: タイトルなし

脱水のうた、気に入ってもらえてうれしいですー。
月花さんの「空気」のうた、
それから「春たけのこ」のうたもホントすてきでした。
ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム