プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(4月5日)


うたの日

4月5日のお題「桜」「家族」「流行語」でした。

はなびらがベンチの湿りに貼りついてこの世の果てを彩るように(しま・しましま)
普段は、
とにかく「言い切ること」で、
内容はなくても何か余韻が残る説(?)を大事にしてるんですが、
「~て」「ように」と
俳句で言うところの「て止め」に倒置法を重ねるという
非常にもやもやっとした形にしました。
なんだろうな、
なんとなく、今日はこれでいい
って気持になっちゃったんですよね。
言い切る体力がなかった、というか。
心身共に体力のあるときなら、
多分同じことを詠んだとしてもかなり形が変るんだろうなとか
そんなことを考えてます。

この日いいなと思った歌。
照屋沙流堂さんの
ゾンビには美しさなど分からぬが降りそそぐなかを見上げて立てり
うわー、なんかいいなって思いました。
お題の「桜」を詠みこまれてないので、
読み方によってはこの「降りそそぐ」ものが「桜」ではなくて、
何か他のものになる恐れはあると思いますが、
それでも、いいな、ステキで切ないなって思いました。
まず、
「ゾンビには美しさなど分からぬが」とあります。
ということは、裏返せば
人間には、それが無条件で「美しいもの」だと分かる
ということですよね。
その「美しいもの」が、
見上げるほどの高さから降りそそいでいる。
雨、日光、割れたガラス、花びら、
それが何かはお題で特定されるけど、
お題がないと、
降りそそぐものが読む人によって変って、
それぞれ別の光景が現れそうではあります。
その辺りが題詠としてはやや弱いのかなという
そんな思いとか
桜を「降りそそぐ」と表現することへの違和感は
ありますが、
お題が「桜」なので、桜と断定して読むと、
ホントグロすてきな光景なんですよね。
日本の街中にゾンビが徘徊する世界観、
花沢健吾の漫画「アイアムアヒーロー」とかが浮かんできました。
かつて人間だった頃は、
桜が咲けば花見を楽しんだり、
足を止めて花を愛でたりしたこともあっただろう、
そんな日本のゾンビが、
今、桜の花びらが舞い散る中にただ立っている。
美しいと思って立っているわけではなく、
ただ、たまたま立っているのが
桜の花びらが舞い散る中だっただけなんだろうけど、
遠い(あるいは近い?)過去の人間だったころの
記憶がそこに留まらせたのかもしれない
って思うと切ないですね。
また、人間社会がゾンビによって壊滅した後も、
桜は桜として春になれば花を咲かせる世界である
ってところもぐっと来ました。

天使きらりさんの
雲までが桜鼠に染まりますけぶれるように風わたりゆく
桜の開花時期の曇り空のことを、
「花曇り」といいますが、
このうたはそんな花曇りの日を、
「桜鼠」という色の名前を使って詠まれてて、
いいなって思いました。
「桜鼠」は、
鼠色がかった桜色のことで、
こういう日本の美しい色の名前を
上手く使われてるなって思いました。
よく曇り空のことを灰色の空とかいいますが、
「雲までが桜鼠に染まります」という上の句で
雲の色が桜鼠の色になるっていう着目が
ステキだなぁって思います。
花の時期は特別なんだっていう感じ。
で、
「雲までが」なので、
他にも桜鼠のものがある訳です。
それはやっぱり桜の花、
あるいは空を仰いだときの舞っている花びらが、
桜鼠の色なんだろうなって思います。
下から見上げると、
花に影がかかるので、そんな色に見えるんだろうな。
結句の「風わたりゆく」で、
やや視点がぶれるのが残念な気がしましたが、
「雲までが桜鼠」というのがとてもステキでした。
スポンサーサイト

<< うたの日(4月6日) | ホーム | うたの日(4月4日) >>


コメント

はじめまして

しま・しましまさん

昨日のうたの日の私の拙い短歌にコメントをいただきありがとうございました。
初めての参加で右往左往しております。

桜鼠や東雲色など自然の中にあふれる色彩には日本古来の美しさがありますね。日本人は独自の感性で伝統の色を作りだしてきたように思います。
桜というお題でしたが色を詠む歌は個人的にすきです。

これからも初心者ですがよろしくお願いします。


Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
色の持つイメージの喚起力って大きいですよね。
特に日本の色の名前は、
それだけで美しくてステキです。
桜鼠、すてきでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム