プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(5月18日)


うたの日

5月18日のお題は「元」「敵」「刀」でした。

もともとの話をついに見失いストロー袋のじゃばらにしずく(しま・しましま)
うーん、こう、いま一つ出来た!感がなくて、
もうちょっと練れるんじゃないかと思ったり。
ストロー袋のじゃばらにしずく もともとの話についに戻れないまま
とか。
うーん、それもどうかなぁ。

ハートを入れたうた。
月花さんの
この星のどこかでそっと目を閉じる(水兵リーベ)ぼくを見つけて
(水兵リーベ)
という使い方が面白いうたでした。
お題の「元」から「元素記号」、「元素記号の周期表」と
イメージを膨らませてから、
「元素記号」という言葉を使わずに、
それを表現されてるんですね。
中学生ぐらいの時に、
わたしも授業で教わったような気がしますが、
たしか、その時は、
リーベはドイツ語で愛するっていう意味って聞いて、
昔の学生さんはおしゃれやなって思った記憶。
それはそうと、
(水兵リーベ)から「ぼくを見つけて」の流れが
すごく好きって思いました。
「ぼくを見つけて」
っていう思いは、
普遍的な願いって思うんですが、
それを(水兵リーベ)にすがっちゃうところに
意外性がありました。
授業中の「ぼく」なのかな。
誰でもいい、水兵リーベでもいいから
小さなぼくを発見してほしい
そういう願いって思いました。
上の句は、
水兵リーベが目を閉じているのか、ぼくが目を閉じているのか
はっきりしない雰囲気があって、
まあ、普通に読むと、
「そっと目を閉じる」の「閉じる」は終止形なんだろうなって
思うんですが、
「この星のどこかで」というぼかした場所の指定がしてあることから、
あれ?もしかしたら水兵リーベのことなのかな?
って思えるような気もしないでもない
……かな、とか。
ここが雰囲気に流れちゃったような気がして、
ちょっと惜しいなぁって思ったりもするんですが、
(水兵リーベ)ぼくを見つけて
が好きすぎてハートでした。

音符を入れたうた。
Y川さんの
ほら今日も元気でいるの黙祷のことなど全部忘れちまって
「黙祷」が、
何かの式典などで、させられる黙祷じゃなくて、
きちんと黙祷する相手を想起しながらの
自主的な黙祷だったのかな
って思います。
災害や事故で、近しい人を亡くされた方
そういうイメージ。
「今日も元気でいる」
とはあるけども、
心の奥に今も癒えない痛みがあって、
元気でいることに、なんとなく後ろめたい気持が
湧かなくもない、
そういう主体なのかなって思いました。
でも、はっきりそうなのか
微妙に分りづらかったんですよね。
もしかしたら、主体がそうなんじゃなくて、
そういう人がいて、主体はその人に声を掛けてるところ
とも、取れなくないなぁって。
「元気でいるの」の「の」の女性っぽさとと、
「忘れちまって」の「ちまって」のやや乱暴な言い方が
ちょっと合わないかなって思うところもあって、
取り方が難しいなって思いました。
照屋沙流堂さんの
おみやげの「雷鳥のたまご」食いてはて、元始男はなんであったか
「雷鳥のたまご」、信州のお菓子みたいですね。
誰かのおみやげのお菓子を食べながら、
ふと、「雷鳥」から平塚らいてうに連想が繋がって、
そこから、
元始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。
という平塚らいてうの「青鞜」発刊時の言葉を思い出して、
はてさて、男はなんだったんだろうな
という感じでしょうか。
NHKの朝のドラマの関係もあって、
主体の中で連想しやすかったところなんでしょうか。
ユーモアの中に、
どことなくシニカルな視点が隠れてて
そこがいいなって思いました。
どっちがどうとかそういうことじゃないけど、
いや、ちょっと気になって
みたいな。

ところで、
前回の音符をつけるかまよったうた、
ですが、
やっぱりやめることにしました。
たまたま直前回のものが、
ツイッターでフォローしあっている人じゃない方ばかりだった
ってこともあって、
本人と全く関係ないところで
何か言ってるようで落ち着かないですね。
とりあえず、
過去二回の、該当部分を削ることにしました。
5月12日の中牧正太さん、和也さん、
5月17日のかーむらさん、前田沙耶子さん、はじめ太郎さん
の五人の方のうたについて、でした。
スポンサーサイト

<< うたの日(5月19日) | ホーム | うたの日(5月17日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム