プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(5月19日)


うたの日

5月19日のお題は「18時」「19時」「20時」「21時」でした。
この日からなんと四部屋!
わたしは「21時」の投票をさせてもらいました。

ハートを入れたうた。
根本博基さんの
君んちの最寄り駅では終電が21時(になればいいのに)
終電が早いから、別れる時間も早くなる……
んじゃなくて、
終電が早いから、すぐに終電逃しちゃって、
朝までいっしょに居れたらいいな
っていうことかなって思いました。
かわいいうただなぁ。
そして、
すごく面白い句切り方だなって思ってハートでした。
()をはずして読むと、
四句五句のところが
にじゅういちじに/なればいいのに
なんですが、
()が入ることで
にじゅういちじ/に、なればいいのに
みたいな区切りになるんでしょうか。
句またがりというよりも
四句目をあえて字足らずにして、
そこで一音分のタメが入って
五句目は逆に字余りで、
ちょっと早口めに読むと
楽しい感じ。

音符を入れたうた。
終栗夢さんの
うっとりと眠たい午後九時やることもやらないことも決めなくていい
いいですね。「うっとりと」ゆめごこち。
仕事を終えて自宅でゆったり出来るの時間って感じでしょうか。
「やることもやらないことも」ないんじゃなくて、
「決めなくていい」っていうのが、
ちょっと意外で面白いなって思いました。
何をしてもいいし、しなくてもいい
そんな心地よさが伝わってくるようでした。
「うっとりと」の詠みだし方も好きです。
下弦さんの
9時ってさ3時の裏の顔をしてなんか好きだな クリニカうまい
子供心のかたまりみたいで
楽しいうたでした。
うーん、ハートをどっちにいれるかで迷いました。
子供って3時好きですよね。
おやつの時間というイメージの刷り込みも
あるかも知れないけど、
それよりも
時計の針の判りやすい形が
好きになる理由かなとか思います。
好きな3時の反対側の9時。
幼い子供だとあまり馴染みがない時間かも知れないけど、
「3時の裏の顔」って思うと、
それこそ「なんか」好きになってしまうかも。
寝る前の歯磨きをしながら、
なんとなくそんなことを考えたりする子供って
好きだなぁ。
特定の歯磨きの銘柄へのこだわりとか
それをしっかり味わっちゃうところとかも
子供っぽくてかわいらしいなって思いました。
スポンサーサイト

<< うたの日(5月20日) | ホーム | うたの日(5月18日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム