プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(8月11日~20日)出詠分まとめ


うたの日
しま・しましま出詠分

8月11日「自由詠」
好きがみんな免罪符になどなりはしないキウイ食べれば喉がかゆいよ

キウイもなんですが、
去年ぐらいからトマトを食べても
喉がかゆくなるようになってしまいました。
特にトマトは好きだっただけにとても残念でした。
というのはあんまり関係がない話だけど、
686という上の句全部余らせていくスタイルで
不快感が強調されればって思いました。

8月12日「アイス」
まだ海は見えないけれどコンビニでガリガリ君を買えば潮風

404notF0816さんから評をいただきました。
ガリガリ君といえばやっぱりソーダ味ですよね。シンプルに。

8月13日「Siri」
濡れた指じゃマジックカットもちぎれない Hey Siri 明日は晴れるだろうか

特にキッチンで作業してる時に一番いらっとくるのがコレ。
こんな短気なわたしで大丈夫だろうか。
あと、一作業ごとに手は拭け、という気持。

8月14日「怖い話」
赤いとりいくぐっていいえいいえ、はい 帰ってください いいえ、いいえ

全国的ではないかも知れないけど、
わたしの子供の頃にはやったコックリさんは、
紙の上部に赤ペンで鳥居を書くところから始まりました。
そこからスタートしてそこへ戻って終わり。
その頃は「コックリサン」が何かは知らなかったけど
狐狗狸さんなんですよね。
ということは赤い鳥居はお稲荷さん?

8月15日「平」
手で均すベッドシーツの平らかにわたしの影だけ正確に落つ

「平」という一文字から連想するのが、
ベッドにシーツをかける動作ぐらいしか
その時にうかばなかったんですよね。
というか、
ひとつイメージが浮かぶとそれに囚われちゃって
選択の余地が出来ないというか。

8月16日「卵」
欲しいのはこんなんじゃない卵の殻つまみ出す指つっこみながら

久しぶりのどんまい!つまりゼロ票でした。
「卵の殻つまみ出す指つっこみながら」って
めっちゃガタガタしてますね。
白身のかたまりに邪魔されながら、
ぬるぬるの中を小さい白い殻を指で探ってると、
ホント何やってんだって気持になります。

8月17日「はい」
新しいわたしをつくる「はい」だけで診断チャートをぐいぐい進め

正確判断とかの診断チャート、全部自分の反対を選んだら、
今の真逆になるのかと思うんですが、どうなんでしょうね。
ところでこのうたの結句というか締めの部分なんですが、
「進め」って微妙だったなぁと投票時間に入ってから気がつきました。
命令形のつもりだったんですが、
仮定形にも取れる表現ですよね。
こういう揺れは気をつけないといけないところですね。

8月18日「ルール」
水筒の麦茶ちゃぷちゃぷこどもらがルールの上を渡ってゆくよ

堂那灼風さんから評をいただきました。
そこで解説が欲しいってあったんで、
一応自解をコメント欄に入れておきました。
多重にイメージを重ねた感じに詠んでみたんですが、
チャレンジングな意欲がちょっと空回りしちゃったかなって気もうっすら。

8月19日「俳句」
まだ夏の暑さを曳きて橋を渡る高浜虚子へは連ならぬ吾

「俳句」って題、これは出さないと!
って意気込んだのはいいけど、
「俳句」をどう詠めばいいんだろうってちょっと悩みました。
で、俳句側から見た自分を詠むことにしました。
わたしは俳句では基本文語旧仮名を使うんで、
このうたもそれに準じる感じで。
って言っても旧仮名変換するポイントがたまたま無かったんですけども。
で、俳句に親しみがないと分らないことかも知れないけど、
「高浜虚子」って近代俳句の祖である正岡子規よりも
大きい存在だったりするんですよね。
単に正岡子規の弟子で「ホトトギス」という大結社の主宰だった
というだけには終らない、超ビッグネーム。
大概の有名俳人も、ずーっと師系を辿っていくと高浜虚子に辿り着くという。
ところがわたしは大須賀乙字師系を標榜している結社で育ってて、
虚子の系列ではないんです。
だから何かといえば別にそうだよっていうだけではあるんですけども。

8月20日「紐」
引けば秋のあかりとなりぬひんやりと薄暗がりにぶらさがる紐を

多分、昨日の「俳句」を少し引きずったところのあるうたかな
と自分でも思います。
「引けば秋のあかりとなりぬ」のところとか、
いかにもわたしがつくりそうな俳句の上五中七な感じ。
「り」が多くてちょっとうるさいですね。

スポンサーサイト

<< なんか色々と誤解しているかもしれないワタクシと虚構 | ホーム | うたの日(8月2日~10日)出詠分まとめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム