プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


うたの日(10月7日)


10月7日のお題は「罠」「光」「包丁」「香水」でした。

「光」
あつあつの白葱噛んでお互いにひかりになりそこなったと笑う(しま・しましま)
久哲さんと雪間さとこさんから評をいただきました。
自解をするのもなんだかなって気がしますが、
実はこのうたは、
「光」って題で考えていて、
ふっと思い出した、
白葱のひかりの棒をいま刻む(黒田杏子)
という俳句が基点となって出来たものです。
って別に葱と対話してるうたではないですが。

シュンイチさんの
そして僕は光になって立ちすくむ深夜零時のファミリーマート
絵がわーっと浮かんで来るようなうたって思いました。
深夜の、駐車場のあたりまでこうこうとてらしちゃうぐらい明るい
コンビニの光の中に入って、
一瞬、自分自身がその光の一部になったような気がして
立ち止まってしまう、
みたいな感じかなって思います。
「そして僕は」という詠み出しの言葉や、
「深夜零時」という時間が
そこへ辿り着くまでの夜道とか、
歩いてる間に主体が何か考えてた(かもしれない)こととか
そういうものを感じさせて、
コンビニに入った瞬間、
ふっとこれらのことが一旦ぱっと消えちゃうみたいな、
そんな感じがしました。
「光になる」ってポジティブな印象もあるけど、
「無」になっちゃうような、
なんとなくうすら怖い感じがありますよね。

今村風子さんの
駅までのありとあらゆる信号が青く光った初デートの日
なにもかもハッピーの予感!
みたいな明るさがいいなって思いました。
ラッキーな日の象徴として、
信号が青だった、
みたいなのって割と見かける気がしますが、
それが
「ありとあらゆる信号」で、
「光った」っていうところが
単なるラッキーのしるしじゃなくて、
「初デート」の弾む気持とか、
オールグリーンを示してくれてる天からの祝福みたいとか
そんな感じがして、
おおっ可愛い!って思いました。

雪間さとこさんの
水筒の中身を当ててみてなんて言うから「光」と答えてやった
「水筒の中身を当ててみて」「光」
という会話の、
その外側のドラマがほわっと浮かび上がるようで
なんか好きだなって思いました。
「光」なんてあさってな方向のいじわるな答えで
しかも
「答えてやった」という
投げやりっぽい感じなのに、
幸せなカップル像がふつふつと浮かんで来ます。
ちょっと外野にはくすぐったいぐらいの。
それにしても、「光」、いいですね。
今回一のスマートな題の使い方って感じで、
おおーこれは上手いよ!上手い人だよ!
って思いました。


このうた好きな感じだなって思いつつ、
気になるところがあって票をいれなかったものについても
ちょっと触れますね。
えだまめさんの
泥団子 光ってきたよと子の磨く 額に汗を輝かせつつ
泥団子、いいですよね。
失敗してがっかりしたり、
ほどよく感性してホクホクしてたら
ともだちの方が固くて光っててがっかりとか
なんか懐かしい遊びです。
今は泥団子キットとか売ってますよね。
このうたもそういうキットかなぁと思ったり。
いや、公園なんかで野生の泥団子つくるのって
磨きの段階に行くまでに、
さまざまな下準備があったりして、
その間じゅう親の目が見守れないなって気がしただけですが。
そう、このうたは、
子供が熱心に泥団子を磨いてるのを
温かく見つめる親の視線があって、
そこがいいなって思ったわけです。
泥団子も光ってきてるけど、
お前の額も汗できらきらだよ
っていうあたたかい視線。
ただですね、
初句「泥団子」のあとの一マス空けが
ちょっと気になってしまいました。
まず一マス空けなんですが、
これがあることで、
初句に「泥団子」という名詞をポンと置いたのかな
って感じがします。
それに続く「光ってきたよと子の磨く」が
倒置法なのかなって感じもします。
そうすると、
このうたのポイントが
ピカピカになりつつある「泥団子」なのか
額に汗して熱心に磨く「子」の様子なのかが
ちょっとぼやけちゃう気がするんですよね。
ていうか、
そうなると下の句の
「額に汗を」というのも主語が「泥団子」のように読めちゃう。
いや、子供の額だってことは分るんですが、
語法的にね。
この一マス空けを取ると、
「泥団子光ってきたよ」
っていう一繋がりのセリフになって、
主従がくっきりするんじゃないかなって思ったりします。
スポンサーサイト

<< うたの日(10月9日) | ホーム | うたの日(10月6日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


