プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(建)

うたの日
2月11日歌題「建」

おまへにも話してやらふ この家の建つまへのこと たんぽぽの黄(きい)(しま・しましま)

ぎゃー。
やっちまった……。
痛恨の仮名遣いミス。
「話してやろう」の旧仮名遣いは
正しくは「話してやらう」。
「やらふ」だと、追いやっちゃうことだわ。
おまへにも話してやらう この家の建つまへのこと たんぽぽの黄
ですね。正しい仮名遣いだと。

これまでうたの日では、新仮名遣いでやってきたので、
今回も素直にそっちでやればよかったんだけど、
結句の「たんぽぽの黄(きい)」の
黄(き)を黄(きい)と読ませる雰囲気には、
新仮名ですぱっと書くより、旧仮名の雰囲気が似合うかなーと
思ったんですけど……
まさかその仮名遣いそのものを間違ってしまうとは。

ところで、「黄」を「きい」と読ませるというやつ、
実は、ごく最近知ったんですよね。
俳句では、あまり見かけない読み方で、
短歌の本で何度か見かけたもの。

<< 037:療(しま・しましま) | ホーム | 036:バス(しま・しましま) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム