プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(11月1日)


11月1日のお題は「速」「反対」「臭」「ネクタイ」でした。

「反対」
反対の立場をきみは崩さずに蓋をはずしてコーヒーを飲む(しま・しましま)
けっこうな猫舌なんで、
コーヒーは蓋のついたまますするのが苦手。
でも、
わたし自身は、
割とふにゃふにゃとした思想の下で生きてるので、
あっさり賛成にまわったりしがちですが。

ハートを入れたうた。
松岡拓司さんの
この星の反対側から飛んで来たチキンが安い メチャクチャ安い
「ブラジルの人ー聞こえますかー」
じゃないですが、
日本の反対側にあるのがブラジル。
そう、
ブラジルの鶏肉って安いですよね。
いつもお世話になってます。
このうたの面白さは、
なんていっても
「この星の反対側から飛んで来たチキン」
ってところと
「チキンが安い」のあとに
一マスあけて再び
「メチャクチャ安い」
ってダメ押ししたところですよね。
ものっすごく勢いがあって、
めっちゃ面白かったです。
この「メチャクチャ安い」ですが、
ホント、めちゃくちゃ安くて、
その理由は何だろうって気になっちゃいますよね。
飼料と人件費が安い
ってのがその理由らしいですが。
何気に、
「この星の」
と、スケールが大きいところもいいですよね。

音符を入れたうた。
ぽつりさんの
ひたすらにただただ愚痴を聞き流す 賛成もせず反対もせず
「ひたすらにただただ」
ってところに、
愚痴そのものに対しては何も言わないけど、
愚痴を聞かせられることについては
大いに思うところがあるのを
ぐっと飲み込んでる
って感じがします。
この
「愚痴」に、
ほんのり批判とか悪口が混入してることとかあって
それがまたやっかいなんですよね。
「賛成もせず反対もせず」
という処世術、
あるなぁって思いました。



ところで今日(2日)のツイッターで
8x4短歌
っていうか
48488の短歌についての話題が登ってて、
わたしもちょっと遊んでみました。
白菜、高いねっていう 白菜高いねっていう独り言みたい
そうかなそんなにダメかなそうだよこんなにきもちがざわざわするから
「わたし」が欲しいと思えば「あなた」もそうだと思って 思い込んでいた
鶴しか折ったことがないあなたの温かいけれど淋しい指です
小さな小さなちいさなスミレが冬の入り口で返り咲いている
うん、
なんかぞわっと落ち着かないですね。
スポンサーサイト

<< うたの日(11月2日) | ホーム | うたの日(10月31日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム