プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ツイッターでお題を募って連作


今日ツイッターで、
詠み込み必須のお題を募集したら、
合計13のお題が集まりました。
そのお題を並べて眺めてたら、
ふと
これは連作になるなって思って、
こんな感じになりました。
後でもう一つお題を貰ったので、
合計14首の連作。

「ぼくらのらはラッパのら(ではなかったみたい)」

濃い霧がぼくらの町を消してゆく晴れたら何がのこるだろうか
                   『霧』塾カレーさんより

ラッシーと呼べばとうとう尾を振って駆け寄るようになったあの犬
                   『ラッシー』えんどうけいこさんより

違うわねえ確かにねえとねえさんはライチの蜂蜜スプーンなめて
                   『ライチの蜂蜜』小川けいとさんより

ガラス越しのメキシコサラマンダーをつつく無数のぼくらのひかる指先
                   『メキシコ』雀來豆さんより

橋の下で拾ったかばん 漂着物と名付けてだれも遠巻きにいる
                   『着物』ナタカさんより

ランドセルの金具が壊れてしまらないがちゃがちゃうるさい二学期だった
                   『しま』桔梗さんより

滑りやすいイチョウの落ち葉のところだけしずかに歩くじぶんのために
                   『落ち葉』終栗夢さんより

いいか、絶対さなぎをほぐしちゃいけないと言うにいさんの真剣な顔
                   『さなぎ』nu_koさんより

犯人(ほし)は多分おんなですぜと公園に点々とあるハイヒールの穴
                   『ハイヒール』かっちゃんさんより

よく締まるロープの結び方だけは忘れてないか時々ためす
                   『締まる』さとうひさんより

絆創膏はがした後もしばらくはうっかり立ててしまう中指
                   『中指』月丘ナイルさんより

「屋台ぶね」と言われてぼくらはうっとりと夢の小舟を浮かべたりする
                   『屋台ぶね』衣未さんより

鴨にエサをやらないでくださいぼくたちが必ずパンを持ってくるので
                   『鴨』宮嶋“Z”いつくさんより

まだお前タラコなんて食べてるのかよと明太子経験者が笑う
                   『タラコ』雨宮司さんより

スポンサーサイト

<< うたの日(11月23日) | ホーム | うたの日(11月22日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム