プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日(2月5日「カバ」)


2月5日のうたの日は「宇宙」「影」「カバ」「格」でした。

「カバ」
夢喰いの夢を見ているコビトカバ隣に獏が越してきてから(しま・しましま)

ハートを入れたうた。
遠井海さんの
目と背とを池から少し覗かせるカバのバシャンは岩に似ている
このうたは、とにかく「カバのバシャン」がいいなって思いました。
「バシャン」、これはカバの個人名なんだろうなって考えて読みましたが、
日立市かみね動物園にいる長寿のカバなんだそうですね。
昭和38年に日本で生まれた、国内最高齢のカバなんだとか。
まあ、それはそうとして、
「目と背とを池から少し覗かせる」カバの姿は、
たしかに「岩に似ている」と思います。
それは「バシャン」でなくても、
「岩に似ている」んだと思います。
が、
「バシャンは岩に似ている」と思った作者の感覚が
わたしはとても好きです。
正直、カバの個体差ってあまり分からないけれど、
それでも作者は、
特にこの「バシャン」の事を特別に気にかけているんですよね。
「岩に似ている」というのも、
もしかしたら、
この長寿のカバがあまりに動かないから、
そのまま岩になってしまうのではないかって
そんな心配もあるのかもってちらっと思ったりして。

音符を入れたうた。
のびさんの
一人きり謝り方を考える動物園でカバを見ながら
一人で動物園にいるっていうのは、
ふらっとカジュアルに動物園に行けるところに住んでいる人なのか、
あるいは、誰かと来た動物園で、
一人になって頭を冷やしてるところなのかも知れません。
考えてみれば、何か考え事をするのに、
カバを見ながらっていうのはいいなって思います。
数が多いわけでもなくて、
動きもあまりなくて、
目の前でチラチラしなさそうなので
大事なことを考えながら
ただ眺めるのに丁度いいような気がします。

松岡拓司さんの
奇跡とは閉園まぎわにおとずれたカバの奥歯にともる夕の陽
「カバの奥歯にともる夕の陽」
うーん、想像するとそれはもう
「奇跡」的な光景なんだろうなって思います。
わたしの住んでる島根県に、
ローソク岩とかローソク島とか呼ばれる大きな岩があって、
この島に夕陽が重なるときの一瞬だけ、
巨大なろうそくに火がともったようになる
ってところがあるんですが、
このカバもそういう感じと取りました。
しかも
「奥歯」。
その時、丁度大きな欠伸をしていることが
条件の一つに入るわけですよね。
そんなことあるんだろうか、
あったらたしかに奇跡的だなぁって思って、
そんな光景を想像させてくれたってだけでも
すてきなうただなって思いました。

薄荷。さんの
日曜を無為に過してカバさんの歯磨きタイムの動画眺める
カバの歯磨き動画、うんこれは、
無為に過ごした休日の仕上げとして
丁度いい感じにゆるい動画だなぁって気がします。
うん、
ただそれだけですが、
そのただそれだけがいいなって思います。
あんまり深い意味とかなくて、
無為にすごして無為に終るっていうのも
のんびりしてていいですよね。
ちょっとだけ気になったのは、
「無為」という固めの(がちがちにかたい言葉ではないけど)と、
「カバさん」というさん付けや、
「歯磨きタイム」という表現の、
ちょっと幼い感じに落差があるかなぁ
ってところでした。

宮嶋いつくさんの
血の汗を流して走り込んでくるカバの姿を捉えたかっ……た……
思わずちょっと笑ってしまううたでした。
いや、このうたの状況としては
笑ってはいけないんでしょうけれど。
うたの日のコメントにも書きましたが、
PS3のゲームに「AFRICA」っていうのがあって、
それはアフリカの野生動物を写真撮影する、
っていう割と単純なゲームなんですが、
これがなかなかミッションクリアが難しい動物がいまして、
その中でもカバは、
ちょっとでも近づきすぎて
こちらの存在を知られてしまうと
あっというまにゲームオーバー。
実際にアフリカでの動物による死亡事故の
第一位がカバによるものだとか。
しかも陸上を走るスピードは最高32キロとか。
おっとりさんに見せかけてこれはヒドイ。
そのあたりを、身体を張って表現されてるところが
面白いなって思いました。
ただ「血の汗」はちょっと情報盛りすぎかなぁと
思わないでもないですが。
スポンサーサイト

<< うたの日(2月6日「サナギ」) | ホーム | うたの日(2月4日「昔話」「教」) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム