プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


4月のうたの日に出した文語短歌 前半

乾涸びし犬のうんこに立ち止るさくらさくらの影を被りつ
「うんこ」

眠る手にまだ握られしゼリーの匙ロマンティックよ永遠にあれ
「ロマンティック」
♪を4ついただいたうた。
お題の「ロマンティック」の出し方がやや唐突だった?

腿の傷そこだけ白く光りゐてなぞればひやり月の傾き
「傾」

三分で三回まはるメリーゴーラウンド春は飛び飛びに来ぬ
「自由詠」
ハート3つの薔薇。なんかたまたまもらえた薔薇みたい。

相槌と取られぬやうに腐心しつつそら豆みんな剥いてしまひぬ
「皆」
「ぬ」ってなんか好きなんですよね。

ここで一端セーブのために踏みませう公園前のあをいマンホール
「マン」
口語旧仮名遣いのうたになりました。

作文を読み上げられてゐし午後の中庭を横切る真つ青なホース
「作」

無意識にまた猫の毛を払ふしぐさ星屑くぐり来たかのやうに
「三句六音」
普段から字余り多めなので、
特にこの時は注意深く「三句六音」だけにしました。

晴れ晴れとさくらの散りてゆく春を障子ぴしやんと閉ぢてしまひぬ
「晴」

両腕のほくろ二人で見せあひて矢車菊のかさついてゆく
「ほくろ」

ゆふぐれを鼻のぼたんに沁み込ませくたびれゆきぬ縫ひぐるみらは
「ぬいぐるみ」
なんとなくだらっと
それこそくたびれた感じのリズムになってしまって
ちょっと反省。

立ち読みの少女に侍るユニコーンの鼻息頁を捲りたがりぬ
「想像上の生物」
「侍る(はべる)」が使いたかった。
「頁(ページ)」も敢えて漢字にしてみました。
スポンサーサイト

<< 4月のうたの日に出した文語短歌 後半 | ホーム | あと100首ぐらいで2000首突破するらしいということ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


