プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ネットプリント出してますという話


わたくし、しま・しましまと、雀來豆さんのネットプリント
「とらぬたぬきうどんでおなかをふくらます唯一の方法」
現在Vol.2がコンビニで出せるようになってます。
セブンイレブンでだと 94461962
その他のコンビニだと MAUTZRU4J2
を入力すると出せるようになってます。
5月7日まで、ですが。

Vol.2ということは、
Vol.1があったわけで、
それは「変」というテーマで、
二人で詠みあった作品です。
というか、
3月にあったR-2ぐらんぷり2017という、
二人一組で短歌を一首詠むという歌会のお題が「変」で、
それに雀來豆さんと、チコとトレースというコンビで出たんですが、
その時に二人で持ち寄った「変」の短歌を
10首ずつネットプリントに載せたわけです。
で、
今回は「二人称」。
きみ、とか、あなた、とかってアレです。

さて、「二人称」です。
二人称、おもしろそうですねーって気楽に言っちゃったんですが、
詠んでみるとなかなかむずかしい。
二人称っていうと、
やっぱりベタだけども恋のうたかなぁって
その方向で考えてたんですが、
よく考えたら、
わたし、
今までもあんまり恋のうたって詠んでないんですよ。
ずいぶん前に、
きゅん系のうたが詠みたい!
って、うたの日でそういううたを詠んでみて、
それを「よこしま」ってタイトルで
ネットプリントにまとめたことがあるんですが、
それ以来、多分ほとんどないんじゃないかな。
1首1首ではたまに詠んだりしてるとは思いますが。
ということで、
今回のネプリは10首全部恋のうた、
なかなかないので、
よかったらコンビニでプリントアウトしてやってください。

もちろん雀來豆さんの10首もすてきなんですよ。
わたしのうたは大体半径がとても狭いんですが、
雀來豆さんのうたは縦横無尽!って感じがします。
あと、クールなファンタジー感が、
うわー雀來豆さん味の「二人称」だなぁって気がしてます。
というわけで、
また書いちゃいますが、
よかったらコンビニでプリントアウトしてやってください。
スポンサーサイト

<< 落選10/40/150首 | ホーム | 4月のうたの日に出した文語短歌 後半 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム