プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

初夏の季語


好きな初夏の季語ベスト3を聞かれて
麦秋
浜昼顔
バナナ
って答えたんですが、
よく考えたら
羽蟻も大好きな季語だなぁ。

過去句だと
麦秋や赤子の耳の聡きこと
手に負へぬほどのひかりよ浜昼顔
夏風邪のゆつくりバナナ剥いてゐる
(季節感としては弱いかと思ってダブル季語w)
包丁のどれもなまくら羽蟻の夜
とか、
探せば他にもあるけどそんな感じ。


そして、
この間結社誌に出した初夏の句がこちら

「そら豆剥いて」
初夏や飛び立ちさうに鳩サブレ
クレソンの一束水の重さにて
毛虫みな道の半ばや我もまた
予報にはなかった雨を子燕と
そら豆を剥いて話に加はらず
明易し大人ばかりの住む家も

どれも使ってねえ!


<< チャレンジ、微妙に失敗 | ホーム | タイトルなし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム