プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うたの日の人々 <404notF0816さん>


404notF0816さんは、わたしとだいたい同じぐらいの時期に
うたの日に参加されている方。
擬音が印象的なうたが多い
という気がします。
時々ふっと見えるシニカルな視線もいいなぁって思ってます。

2015年03月06日『差』
とりどりの色と拙さ固体差は意味を無くして千羽つるされ
千羽鶴っていうと、
願い、
それもけっこう重い願いが
籠ったもの
という感じなんですが、
それを
「個体差は意味を無くして」
と、ややシニカルにも思える視点で
詠まれているところがいいなって思いました。
巧拙は関係ない、
もしかしたら誰が折ったかというのも
あまり関係なくて、
とにかく千羽つるすことが大切なのだ
みたいな感じでしょうか。

2015年03月13日『充』
にんじんの運命として充実に程遠くある充実野菜
「充実野菜」は、
伊藤園から出ている野菜ジュースの商品名
……のことだと思いますが、
どうなんでしょう。
この野菜ジュースは何種類かあるんですが、
そのうちの
「緑黄色野菜ミックス」っていうのが
にんじんメインのもののようです。
で、
どうなんでしょうね。
「にんじんの運命」というか「末路」というか、
にんじん側に立ってみると、
この「充実野菜」という名称が
皮肉に響く、
といううたと思うんですが、
にんじんの運命の真の充実が
どういう方向のものなのかは
分からないんですが、
このうたもシニカルな視点が面白いうたって思いました。

2015年03月16日『青』
かき氷ブルーハワイが何味か分からないまま染められる舌
かき氷のシロップの「ブルーハワイ」、
定番だけど、何味なの?
っていう疑問がすでに定番になってる気がしますが、
このうたは
そこが眼目ではなくて
「分からないまま染められる舌」
の方に、
着眼されてるところがいいなって思います。

2015年03月24日『鳥』
鳥の巣のあたまを二つ並べつつ突つく土曜のサニーサイドアップ
めちゃかわいくて
爽やかでいいなぁって思ったうたでした。
「鳥の巣のあたま」ですよ。
ふたりしてねぐせの頭を並べて、
サニーサイドアップ、つまり
片面だけやいた目玉焼きを突つく。
しかも土曜日っていうのがいいですよね。
お休みの日、
日曜日よりも
ややフレッシュなお休みの日な気がするのは
わたしが昭和の人間だからでしょうか。

2015年03月28日『じゃあ』
じゃあじゃあとシャワーに流す恋とかが排水溝を詰まらせていく
このうたの「じゃあじゃあ」、
ちょっと独特の使い方だなぁって気がします。
題が「じゃあ」なので
「じゃーじゃー」ではダメだった
ということもあるとは思いますが、
下の句の
「排水溝を詰まらせていく」
の、感じと
「じゃあじゃあ」と流れるシャワーって
なんとなく合うなぁって気がします。
排水溝が詰まるのって
めちゃ嫌ですよね。
しかもそれが「恋とか」で詰まる
っていうのが
うまく行かない恋な感じしました。

2015年06月05日『!』
原料は苔(!)だと知つた理科室で咥へるリトマス試験紙の味(!)
題の「!」の使い方が楽しいうた。
リトマスゴケに含まれるリトマスという紫の色素が
リトマス試験紙の原料
というのを、
きっと実験前に聞いたんだと思われます。
リトマス試験紙に
その苔の味が実際残っているかどうかは
置いておいて、
主体のその話を聞いたときと、
そのリトマス試験紙を舐めたときの
味、というか感慨が
()の中に込められていて、
それはまるで
顔には出さない心の中の!のようで
面白いなって思いました。

2016年03月24日『みんな』
自販機の「あったか~い」がなくなってみんなが冷たい そうまだ春なのに
このうたは「みんな」が面白いなって思います。
自販機の中の「みんな」のことだけど、
なんとなく、それ以外の「みんな」が冷たく感じる
みたいな。
その二重性があるから、
「そうまだ春なのに」が
効いてくるんだなぁ
って思いました。

2016年09月02日『駄菓子屋』
夕焼けとおなじ色したオレンジのフーセンガムは二十円也
「夕焼け」が、
実際のオレンジ色そのものの表現であり、
かつ、
郷愁を誘うような感じ。
多分、マルカワのマーブルガムじゃないかな
って気がしますが、
子供のとき、駄菓子屋で買ったのも20円だったかな、
10円だったかも。
そういう発見と思いが「二十円也」に
込められているようでいいなって思いました。

2017年01月28日『全』
恋をするあなたがくれたひとつつみ全粒粉のビスコが甘い
やさしいなって思いました。
なんでしょう
多分「全粒粉のビスコ」が
そのやさしさを象徴してるような感じ。
スポンサーサイト

| ホーム | うたの日の人々 <ゆらさん> >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム