プロフィール

しま・しましま

Author:しま・しましま
こんにちは
しま・しましまです。
2014年冬から短歌を始めました。
主にうたの日とツイッターで短歌をしてます。
コメントとかすごくよろこびます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


うたの日(胃)


うたの日
2月18日歌題「胃」

仕送りの荷物の非常袋めき胃腸薬など隠れておりぬ(しま・しましま)

「胃」「歯」というお題でした。

「胃」も「歯」も自分の体にあるものだから、
もうちょっとじっくり考えたら
自分の「胃」や「歯」を詠めたかも
と思うんだけど、
とりあえず、今回はモノで。
「胃」とかね、
内臓の中でも、割と
ココにある!働いてる!
っていうのが意識しやすい臓器だから、
詠めるんじゃないか
とは、思うんだけどねー。

ところで、
今回の歌ですが、
「隠れておりぬ」と詠んだけど、
実際届いた荷物は
開いたとたん、ふわっと匂う正露丸。
開封済みの正露丸とか送ってくれたので、
全然隠れてなかったのでした。
スポンサーサイト

<< 052:サイト(しま・しましま) | ホーム | 051:緯(しま・しましま) >>


コメント

こんにちは

そうなんですか、俳句はもう20年もやられてるのでしたか!(感嘆符)
そうすると、短歌の上の句なんて眠っていても詠めちゃいますね!(素人考え)

「うたの日」の作品は、"事情"があっていつも拝見しています。数ヶ月にしてもう練達の人みたいで感嘆するばかり。個人的には、鯨の歌、ふつうの犬だったの歌、灰色の男(?)の歌、がお気に入りです。💛もたくさん進呈しています^^


Re: こんにちは

いやー
五七五と五七五七七ではぜんぜん別物なんだなぁと痛感してます。
もうね、七七がついただけで、五七五の定型感がわからなくなっちゃって。
もう一つのブログの記事タイトルで練習したりしてます。

実は、選ばなかったんですが、
「ごくりごくり」の歌、ひそかに何度も思い出してます。
なんか後から効いてくる不思議な歌でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


